chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TGV レシート
2010-07-13 Tue 01:23
フランス高速鉄道TGV。
その切符の自販機で領収書(レシート)発行ボタンを押すと・・・、

本当にレシート(日本の小売店でもらうような・・・ちっちゃいペラい紙切れ)が出てくる。


で、ですよ。
そのレシート、「どこで、いつ発行して、どこ行きが、いくらか」は書いてあるんですがね。

* 何人分か
* いつの出発か

が書いてない!!!

TGVやってるSNCFの切符の領収書はみんなそうなのかも T_T
あ、カード払いの場合です。自販機、コインかカードしか受け付けないの。
ひどぃ。。。200ユーロもコインで払えないしぃ(=ε=)カードしかないじゃんねぇ?




今回、出発日の前日に切符を購入していたため、
「確かに出発予定日に出発した」という証拠にならず、
領収書では費用が出してもらえない
という事態に陥ってしまった・・・。
結局切符(これには日時や人数が明記してある)を提出し、
理由書をつけることで、なんとか認可してもらえた。
そして秘書さんと事務の方に大変ご迷惑をおかけしてしまった。すみません T_T


*-*-*-*-*-*-*-*-
教訓:
レシートと切符両方保管しておきましょう。
記載内容は不備がないか確認。
  内容:出発日・人数・金額・行程
*-*-*-*-*-*-

別窓 | 大学 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<プログラム定例会&暑気収め | ―*暫定住居*― | フランスみやげ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
