chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
HP update
2010-07-20 Tue 01:36
ホームページにスキャンデータを追加。
元オブジェクトは2年前の夏にベルギーだかオランダだかルクセンブルクだかで買った、よくあるお土産の天使像。
スキャナはO講師が30万円(!びっくり価格!)で購入したデスクトップ(!!)のコンパクトなスキャナ。見た目もお値段もコンパクトながら、アメリカ企業らしからぬ細やかで至れり尽くせりな仕様により、値段の割にはかなり精度良く効率も良くスキャンができる。
あれ、なんか去年からこのスキャナの宣伝ばかりしている気がしますよ。

それにしてもこのデータ、すごいボロボロですな~。。。
マテリアルはそんなツルツルでもないけど若干光沢のある、石膏に似た樹脂(であろう)。

angel-0807be-image1.jpg


でもこの欠損っぷり。
ん~、このショットじゃ伝わらないか~。羽の付け根とか・・・上の画像の右腕の体側とか。
とにかくオリジナルのかわいい外見に似ず豪快ですぞ。
angel-0807be-zoom.jpg angel-point.jpg


で、そのままリコンストラクションするとこうなったりする、と。
angel-PU.jpg
ひぃ。
ひどいっすね。とても上と同じ部分とは認識できません。

でも、ご安心召されい。
そこで色々頑張ることでちゃんとリコンストラクションできるよ。証拠画像↓
angel-smooth.jpg

だからもしチャレンジングなデータがほしかったら使ってやってください。
宗教モチーフは変形できないのが痛いけど・・・まぁ、リコンストラクションとかレンダリングでちょっとした癒しにでも。


---------------------------
便利のために
---------------------------
NG結果はPU。
OK結果はPU+陰関数のスムーシング。
この2枚の画像は先日のCurves and surfaces 2010 のプレゼンで使ったもの。
ひどいひどいリコンストラクション結果を出したとき、笑いが取れた。
もしかしたら自分が笑われてたのかもしれないけど。


なんか半分寝ながら書いたら、ファンタジーとオタクと時代劇が混在した変な記事になりました。わけわかんねぇ。寝ます。おやすみなさ~い。
別窓 | web | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Geometric Computing WS of ACDDE 2010 | ―*暫定住居*― | NASA Face in Space>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
