chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
PPM
2010-07-22 Thu 10:09
もうね…、
1ファイルにアスキーとバイナリが混在とかマジやめてほしい。


あとO講師にすごい便利な多次元配列の書き方教えてもらったのでメモメモ。
多次元といっても、最後の1要素の大きさが決まっているような…
そう、たとえばカラー画像の画素を表すような!
RGBなら要素数3だから、
img[y][x][col]
みたいなかんじで最後のcolが0,1,2の3要素あるわけね。
そういう配列のnewを使った宣言などを、
値が整数の場合で説明。

まず宣言:
int (**img)[3];

初期化:
img = (int(**)[3])new int*[Y];
for(int i=0; i<Y; i++)  //なんてことだー 半角"<"を使ったらHTMLだと思われて表示されなかった!
img[i] = new int[X][3];


初期化の最初の行、キャストしてるのは
「キャストしないとコンパイラが解釈できない」
からだそうで。

いや~、この書き方、こんなのあったら便利だな、とずっと思ってたんですよね~。
2次元(img[x][col] みたいの)なら分かってたのだけど、
3次元以上になったらどう書いていいのかわからずコンパイラに怒られ怒られ、原始的に色々やっていたのだ。
思い切って質問してよかった。
別窓 | プログラミング | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ワークショップ準備 | ―*暫定住居*― | GCAD賞>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
