chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Mad scientist
2010-10-21 Thu 01:16
最近見つけた面白い本。
Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54Mad Science ―炎と煙と轟音の科学実験54
(2010/05/24)
Theodore Gray

商品詳細を見る


子供のころ、大人向けの科学の本を読んだ時の気分を思い出させる本。
科学と学習の科学に通じるものが、ある、気がする、、、?

まさに”炎と煙と轟音の科学実験”が、原料や手順とともに写真つきで紹介されている。
そしてそれが実に魅力的なんだな。
やってみたい!と思わせるような。
自分で追実験するのはちょっと無理なのは明らかなのだけれど、
それでも例えば

用意するもの:
・ヘキサメチレンジアミン 0.5mol/l
とか
・溶接用ゴーグル(シェード5)
・フライス盤


などと、実現可能性はともかく厳密に指示してあるのが妙なスリルと夢を抱かせて楽しい。

それにこの本、表紙から想像されるとおり、写真が非常に美しいんですよ。アートの域だ。
被写体自体が既にアートなのだろうけど。
文章自体もとても読みやすく楽しいものになっている。
こんなの子供が読んだら大変だよ。きっと夢中になってしまうに違いない。

原料がなかなか手に入らなかったり、
日頃実験していないとわからないであろう記載されていないこまごましたtipsや注意が実はたくさんあると思われるので自分で実験はちょっと無理w(一部できそうなものもある)。
R研だと、しかるべき研究をしている人たちはできちゃうんだろうか。似たようなことをやっちゃってるんだろうか。いいな~。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<恋人は面白味(あじ) | ―*暫定住居*― | パブリックコメント>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
