chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
続 バイオリン
2010-11-08 Mon 00:48
先日「親指が離せる」と報告しましたが、
その後修行を積んで進化しました。

薬指+親指、中指+親指も離せるようになりました。

まずは中指ね!ほら!
P1090988-s.jpg

薬指も。ほら!!
P1090985-s.jpg
あー、ちょっと見ずらいかなぁ??
ちなみに先生はどっちも軽々できます。

研鑽を積んで、右腕の動かし方もコツがつかめてきましたよ。
右手首、自己流の時はガチガチだったなんて今では想像もできません。
クネクネとかなりいい感じに動くようになりました。

左手も右腕も、指示だけ見るとなんとも不自然極まりない恰好なのですが、実は指示通りにするのが一番自然かつ優雅であると、練習によって分かるようになりました。
伊達に1か月2000分練習してない。まあこれもそんな多いわけじゃないですが。
もうね、音階とキラキラ星だけで軽く1時間半費やせます。しかもA線E線D線だけなのに。本当はもっと続けたいくらい。ただね近所迷惑かと
週1のレッスンが楽しみでなりません。R研周辺で箱を背負って嬉しそうに歩いてる者がいたら僕です。

最近シックスパックといいい腕や指といい、急に様々なことが実現してきて大変充実しております。
金かけてんだお-(゚∀゚)
別窓 | バイオリン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<プロジェクト定例会 | ―*暫定住居*― | 夢の実現>>
この記事のコメント
#202
> しかし音階とかじっくり練習すると、音がまるで違ってくるのです。
ピアノなのにはっきりと聞こえる,とかですか.その域に達したのですね!

> ところでなんでG線上のアリアが線が少ないって知ってるんでしょう。
線の多い少ないは知らなかったのですが,メインがG線だ,というのは知ってましたので・・・.
2010-11-11 Thu 19:20 | URL | hishiko #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#201
確かにあの曲は使う線が少ないね。
でもそうではないのです。
基本を固めたいので基礎練をしっかりしたい。
メロディを弾いて楽しむだけなら実は大抵のものはできるんです。Time to say goodbyeでも狩人の合唱でも。
絶対音感もあるし得意は耳コピーだしね。。。

しかし音階とかじっくり練習すると、音がまるで違ってくるのです。独学ではおろそかになりがちな基礎練の大切さに目覚めたというか。

ところでなんでG線上のアリアが線が少ないって知ってるんでしょう。でもまさかGしか使ってないとは思ってないよね??
2010-11-11 Thu 01:23 | URL | chowe #EGTCt1XI[ 内容変更] | top↑
#199
線の数の少なさで言えば、G線上のアリアがありますよ。
2010-11-09 Tue 00:39 | URL | hishiko #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
