chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TOEIC
2010-11-12 Fri 01:12
先日11月1日、R研でTOEIC-IPがあったので、物は試しと受けてみました。
なんと初TOEIC。

ぎりぎりで申し込んだうえ、その周辺で忙しかったため、
前日にリマインダメールが来るまですっかり忘れていました。

そしてですね。

会場に到着した自分を待っていたのは、
「マークシート方式」
。。。。
よかったシャーペン筆箱に入れてて!!
それに研究室出てくるときに、ふと思いついて予備のシャーペン(T大のロゴが入ってるやつだ)も持ってきた。こういうのを虫の知らせというのか。
なんにせよシャーペンなんてここ何年も使ってない。
もちろん替え芯も持ってない。
これが意味することはただ一つ。
「芯の切れ目が点の切れ目」ごめんなさい
もう恐る恐るマークしましたって。
限界まで薄く…多少塗りつぶしを甘くしつつ…
でも受験番号1つずらして塗ったりして、すごい桁数あるのに全部消して塗り直ししたりするんだな。

あ、いまさらですが、「なんで形式さえ調べないのか」という突っ込みはなしで。
大学院入試のために受験したTOEFLがコンピュータ使用だったので、
TOEICもTOEFLもあまり知らない身としては、何となく今回もコンピュータ使用かと思ってしまったのです。
対策本…ううう、見てないねぇ。試験自体忘れてたからね。というかほんと忙しかったんだよ。。。
当日もみんな修羅場だった中をこそこそ抜け出していったんだから!


兎にも角にも受けまして、10日後の今日結果が来ました。
こんなに早くくるものなんですね~。
得点?そんなのここで明かしませんよ。でも一応出身大学院を考えたとき面目を保てる程度は取れました(決してそれ以上ではないけれど)。
リスニング、実は中学で普通に教科書の文を授業で聞いた以外にろくにやってないんすよね…、
高校の入学式の日に、「オーラルコミュニケーションの時間はすべて文法になります」と担任から言われた時の衝撃。
あ、でも最近朝身支度するときに英語の映画をPCで流しっぱなしにしています。それだけ。
おぉ、、、アルクとかにある「1日10分聞くだけで英語が突然聞き取れるようになった!!」的な文章になってきた。。。

今もリスニングはとんとできないし。学会でほんと困るんだよ。
これらの事実とno準備を考えると今回は随分健闘した気がします。満足してると言ってもいいかもしれません。
しかしこれに甘んじていてはだめなのです。修士の時の同期を見よ。彼らはほぼ満点であった。ネ申……
機会があったら、また、受けよう、、、今度はちゃんと勉強して。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<flu shot 再び | ―*暫定住居*― | プロジェクト定例会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
