chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
マキネッタ
2010-11-29 Mon 00:42
直火式エスプレッソマシンを買いましたよ。
Bialetti Moka Express 2杯用
Moka.jpg
1杯用から、2, 3, 4, 6, 9, 12杯用,
なんとまあ、18杯用まであります。
そしてこれ既定の杯数しか作れないんだな。
例えば3杯用を買って1杯分だけとかいうのはできない。何か作れるかもしれないけど美味しくない。
目安の量としては杯数x50cc作れます。
僕は50ccなんてケチケチせずに2杯くらい毎朝飲みたいから2杯用を購入。
でも気づいたんだよ、2杯作って1杯は取っておくとのはできないということに。

遅ればせながら、電気式を買わなかったのは専用のポッドを購入するのが高い&それ以外選べないことと置き場所がないこと…特に後者につきます。ミルク泡立て機能付きとか魅力的だけどねぇ(゚ε゚)
まあそれはね。直火式でも一応カプチーノ作れます的なのあるけどね。ミルクはミルクで別にしたいと思って。欲しくなったらフローサー買います。
それに直火式には、使ってるうちにコーヒーの油分を初めとする成分が本体になじんで風味が増してくるという、使い込むほどに成長するというこだわり精神をくすぐるポイントもあります。

話は戻りますが上記のMoka Express。
2杯用なので、できる量は、はい、2x50で100ccですね。
その小ささたるや

じゃ~ん
SA3B0220-2.jpg
うわぁ怖い。
じゃなくって、小っっっさ~い。
驚愕の小ささ。

箱を開けた瞬間笑ってしまいましたよ。
で、早速作ってみました。
非常に簡単。
水を入れて、
粉を入れて(以前ひょんな事から手に入れた(自分で買ったんだけどさ)100g 2000円の豆。この粉を使ってしまいたかったばかりにマシンを購入したという説もある)、
火にかけて、
3分後にははい出来上がり。
この3分の間は離れられないけどね(゚ε゚)
めちゃめちゃ簡単

気になる味は…ん~豆の味がかなりダイレクトに出るような。
豆が中煎りだったせいかも…エスプレッソ用としては一般的な深入りのものよりも中煎りのほうが豆の味が出るそうで最近好む人もイタリアとかには増えてきてるらしい。
まとめると、中煎りということで豆の味が出る&深入りより酸味が強い、のダブル攻撃でエスプレッソとしてはめったにない酸味の強いお味。マジかよー(゚∀゚)=3
でも普通のコーヒーよりうまいからいい

あと直火式ではクレマ(泡)はできません。

余談ですが、このマシン、アルミ製なのですが最初の3回くらいは飲まずに捨てること、というお約束があります。この3杯(実は3x2=6か。。。orz)にも件の100g 2000円の豆を使いました。というかこれしかないそして他に買う予定もない


あとは素敵なカップ&ソーサーが揃えば……!!
「積ん読」状態になってる今は亡きウェッジウッドのジャスパーを使えばいいのか。。。
003267518656.jpg
棚で布かぶってるし。積ん読より悪いわぁ(゚ε゚)
でもジャスパーみたいに露骨に多孔質なやつらはすごい汚れが付きそうだなぁ。


※ 直火式は豆の種類とか出来上がりの状態とか、電気式とは異なる点が多数あります。購入を検討される場合は注意事項をwebとかでよく読んでからお決めなすって。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ホームページ全面リニューアル | ―*暫定住居*― | Lernado Eseperanta>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
