chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
英語プレゼンテーション講座
2010-12-09 Thu 00:33
R研の人材開発教育の一環として行われた英語プレゼンテーション講座中級に参加してきました。
外部企業からプロの講師を招いての講座です。

定員は5人だったのですが、蓋を開けたらなんと2人。
従って異常なほど有意義な3時間半でした。

実際に自分のパワポ資料を使ってのプレゼンの練習もしましたよ~、
ビデオに撮って。。。
しかも
G講師「5人のところが2人しかいない…だから2回ずつやりましょうか~」
!!!
とのことで、
1回発表してコメントいただいた後にもう1回練習したのでした~。

G講師は非常にトークが面白く、講義はすべて英語でしたが大変わかりやすく集中して聞けました。
自分や周囲の研究者たちの経験やノウハウだけでは決して得られなかったであろう質と量の講義。例えば日本人の苦手な「発表の、actとしての面」に関しては、ボディランゲージ含む視覚情報の大切さ(話のreliabilityを決めるのは55%が視覚情報なんですってよ)とか、そのために重要な「聴衆のほうを向いて話す」ためのコツとか。あんなコツ初めて知った…けど猛烈に役に立つ!!きわめて実践的で大変ためになりました。

こんな素晴らしい講義が無料で受けられるとは、R研、なんて太っ腹…!!
別窓 | R研 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<某画像系学会 | ―*暫定住居*― | 携帯の電池をセロハンテープで固定の技>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
