chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリスマスマーケット紀行 0
2010-12-17 Fri 01:01
えぇ、先日のウィーン旅行はクリスマスマーケットを巡ろうツアーでした。
久しぶりに旅行会社企画のツアーに参加してきました。
すごい忙しい。。。そして自由時間少ない。
ウィーンは小さな街に30以上も世界遺産があるという話だったのに、殆どまわれなんだ、、、
何せ自由行動ができたのはほんの数時間だけ。
あとは、バス2時間→マーケット→バス3時間→マーケット→バス・・・
みたいな。

外は大変寒く連日氷点下。
吹きすさぶ雪と雨。昼間でも薄暗く、4時には真っ暗。
そんな寒い寒い(という表現では追いつかない)戸外で濡れそぼって風雪と雨に打たれながら屋根もないところで屋台ものをかじる毎日、、、ちなみにクリスマスマーケットはあれだな、日本でもお正月になるとしめ縄とか売ってる屋台の集合みたいな感じです。夢を壊したらごめん。でもほんと老人が来るところじゃない。ツアーは老人ばかりだったけど。それも70代80代の。でも彼らは違うんだ、たまたま日本に住んでるウィーン市民的な感じの人たちだったんだよ。だってドイツ語はペラペラ、現地添乗員に「今年あの道はね~、、、」と講釈を垂れる、バスで3時間かけて行ったどこぞの山奥の寒村(鉄道は1回も見なかった)で離団、現地に知り合いいっぱい、ホットワインとでかい肉で元気いっぱい、若者はオシャレブーツでよろよろへなへな(僕じゃない)、肉で胃もたれ(これは僕)、荷物はワインでいっぱい、毎年ニューイヤーコンサートに来て、挙句の果てに「もうウィーンは全部見たからいまさら見るとこないんだけどねぇ」……

あぁウィーンのことじゃなくてツアーのことを書いてしまいました。
でも衝撃の老人たち。何て元気なんだ。
対照的に僕(若者。アラサーと言いつつまだ27であることを強調しておく)は飛行機着陸時からいきなり死んでました。
その日はリンゴジュースを何口か飲むのがやっとだったのに、そして大の甘党なのに元気になった後もケーキにノックダウンされたというのに(しかも2回に分けて食べたのに)。
クリスマスマーケット名物ホットワイン(Gluehwein)は非常に熱いためにアルコールの気化がすさまじく、
直後に何時間もバスに乗る身としてはあまりお勧めしたい飲み物ではありませんでした。
料理はヨーロピアンサイズで1人前がでかいことでかいこと。
僕は常に友人とシェアしてましたよ。
にもかかわらず彼ら(老人)は飲む!呑む!!食う!!!
しかもメニューにないものをドイツ語で注文して出してもらっている…。

初日から倒れてマーケットの堪能度合いが今一つな自分としては、
今回の旅の総括はマーケットの感動というよりも老人観察になってしまいそうです。


今日もくだらない話を長々書いてしまった…、
お付き合いいただいたあなたに多少の写真をば。

.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*.。゚・*

翼よあれが、あー、まぁ自分の光だな。
hikoki.jpg

kyuden.jpg
ball.jpgkazari.jpgiriguchi.jpg

上から順に、
シェーンブルン宮殿のクリスマスマーケット、
屋台、屋台、どっかのカフェの入り口のディスプレイ(入らなかった。こっそり撮り逃げ)。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マキネッタでエスプレッソティー | ―*暫定住居*― | 帰国しました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
