chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
学位授与式、中止
2011-03-19 Sat 15:00
震災の影響により、各地で大学の卒業式・学位授与式が次々と中止になっています。
まず慶応が中止に踏み切ったことをネットで知り、次いで東大も中止と聞きました。
残念だな…自分の最後の授与式はすごい雨だったけどさ
(強度の雨女。この雨は私の歴史に一つ項目が加わったに過ぎない)、
それでも安田講堂前での濡れ鼠的記念撮影にもかなりの感慨があったよ。

そして今日。
弟の大学も学位授与式を中止したと知り衝撃を受けました。
彼は就職してしまうので、カメラを持って見に行こう!!
と勢い込んでいたのだけれど。。。
まぁ、そうだよね。。。
東京の大学でさえこれを中止する。況や筑波をば…
東京では、感じられる余震は1日に片手で数えられるほどになりました
(気のせい(地震酔い)はもっとある)。
しかし地震速報を見ていると、茨城県およびその沖合なんて1時間に1回とかであるわけですよ。
昨日も大きかった。
3とかもう気にも留めない、と弟も言うほどです。
もう、あんなに恐ろしいことも、そして中規模の余震もないと信じていますが、
それでも何かあったら取り返しがつかない。
それにこの混乱(主に停電による影響)…
誰も式の参加ができないというわけではありませんが、この混乱の上さらに行事を積み込むことはない…
という配慮もあるかと思います。

これで大学や学校というものとはさようなら、という人もいるでしょう。
最後に友達とにぎやかに別れたかったという思いもあるでしょう。
どんなに悔しく残念なことか、、、今回の当事者ではないですが、その気持ち、少しは分かります。
でも、そこをこらえることで、きっと4月からの生活の計画や、現在当面の生活の計画がきっと立てやすくなるでしょう。あと数日すれば、とにかく就職・進学と新しい生活が始まり、その準備は平常時でさえも相当なのですから。
次に、次にと考えて、今より先を少しでも良くするための最善に一手をとるのは賢明な判断だと思います。




あー!でもね!!わかっちゃいるけどねぇ!!\(`Д´メ)ノ僕は雄姿を収めたかった…あの新カメラを使いたかったんだよぅ!!
最後に残念な意見で締めくくるなって?わうわう(・ω・)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<発表予告 | ―*暫定住居*― | 円高円安>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
