chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
住居
2011-04-12 Tue 04:53
今日は住居についてご紹介したいと思います。
P1120993.jpg
寮の庭。緑・ピンク・黄色と、絵に描いたようなかわいい街並み。
P1120999.jpg
庭の桜。コンデジでもマクロならなかなかいける。
P1120991.jpg

なんと、そう、桜があったのですよ!!
ウィーン桜が多いですよ。ほかの都市はどうか知らないですが^^;
通勤途中に見える国連事務局の前にも桜が植わっていて満開で…
思わずそちら側の窓の席に座っていたのでした。
ある一夜を境に全部葉桜になってたんだけどね。。。

オーストリアには学生寮の斡旋組織があって、そこが国内外の学生や教員に寮の部屋を割り当ててくれます。部屋は一人部屋・二人部屋(ルームシェア)に分かれており、他に部屋だけ・シャワーあり(ウィーンではバスタブがないのも普通)・トイレあり・キッチンあり・…と様々な条件に分かれてたくさん種類があります。組織のHPで登録するときにどの寮に入りたいか第5希望まで選べます。斡旋される寮はいずれも市街地およびその近郊にあります。自分は大学(@市街地)に近いところを希望したのですが、どうも2月は欧米的には時期外れだったようで、いずれの寮もいっぱいであるとお返事をいただきました。一人部屋・シャワーとトイレ付・キッチン付きという条件は外したくなかったので、最終的にようやく一部屋見つかったのが今の部屋です。どんだけ人気だっちゅーねん。
あ、そうだ。登録料と海外への送金手数料で8万くらいかかりました。115円/ユーロでも。

めでたくも見つかったその寮ですが。
地図を見て、「なんじゃこりゃ大学から超離れてるじゃん!!」と、真っ先に候補から外したところでした(´д`;)まぁ、僕だからね。。。

しかしどうも自分はウィーン市街地(1区)の大きさを見誤っていたらしい。
面積2.88平方キロメートル。。。ちっちゃ!
寮、地図上で見るとぽつねんと離れたところにあるようにみえるのですが、その実市街地まで電車で15分。最寄駅まで1kmある、うへぇ~、と思っていたのですが、実はバス停がすぐ横にあり、バスで駅まで5分。バスは平日10分間隔。。。徒歩でも駅まで10分という全く通勤に支障がないところでした。大学まで30分かそこらで行けてしまいます。大変便利。
他にも巨大ショッピングモールまでバスで5分。ここはお台場や横浜のショッピングモールを巨大化したような感じでなんでもそろいます。建築デザイン的にも優れているそうで、オーストリアのベストデザイン賞的なものを受賞したようです。

寮は閑静な住宅街の中にあり、一方の面は大学に面しています。
自分の大学じゃないとこが残念w
自分の部屋は大学側。大学もきれいな建物で、建物の合間から山やそこから上る太陽が見えたりしてねぇ!朝は朱色、夕方は紫色ですよ。東京より自然が全然きれい。それに通り自体木や花が美しいです。
P1120872.jpg

寮の室内はとてもきれいで非常に快適です。たぶんかなり新しい。
シャワーブースもトイレも机も棚も、いずれも全く汚れてないもん。
設備は白と木目を基調として清潔感があり、クローゼットや棚がたくさんあり収納的にも十分です。

なんとこの部屋、週一で掃除まで入るのですよ。。。今日掃除の日だったんですけどね。
それが床もシンクもトイレも台所も徹底的にきれいにしてくれるという。
椅子や洗剤のボトルもすべて上にあげて徹底的に。
タイムテーブルをみると、どうも一部屋30分かけているらしい。
そりゃきれいなわけだ(´д`)
シーツも(セルフだけど)交換できるし。

そしてちょっと不安定だけどワイヤレスネットワークが使えて、
そのお値段なんと驚愕の一か月310ユーロ程度。。。あ、床面積18㎡以上です。

遠い分(市街地まで電車20分を遠いと言うなら)サービスがいいのでしょうか。。
結局はずれをひいたようでいて実は大当たりだったのかもしれません。
ウィーン全体治安がいいし、ここは住宅街+大学なので静かだし…暴走族やヤンキーやよっぱらいの声もしません。いいですよ。そういえばここは世界一暮らしやすい都市No.1に輝いたこともあったのでした。
地震もないし雨が降っても放射線の心配もないし…(つд`;)なんだったの今日の日本のすごい連発地震は。。。


おまけの1枚:
駅まで歩いていく途中で見つけた、イースター仕様のミルカの広告!かわいいww
P1130042.jpg
これです、買ったの
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<交通 | ―*暫定住居*― | 余震>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
