chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
朝カフェ
2011-04-14 Thu 05:06
朝マックならぬ、朝カフェしてきました
今日は同室の人が学会出張でいないから…
朝やたらと早く来る頑張りを見せなくていいから…ふふふ(ΦωΦ)☆

大学の一つ隣のStephansplatz駅で降りて、近くのカフェでコーヒーとケーキをいただきました。
え、朝からケーキ?とひかれるかもしれませんが、えぇ、朝からケーキです。朝、甘いものを摂ると午前中の仕事もバッチリです!!
今日は地元の人が多い(そして駅に近い)aidaで。
P1130233.jpg
ピンクが基調のポップなお店です。
ウィーンで観光客が訪れる重厚な感じではなく、地元のひとが日常使うタイプのカフェということが一目でわかります。

P1130209.jpg P1130210.jpg
朝の8時だというのに素晴らしい品ぞろえです。しかもこれはほんの一部で、種類はなんとこの3倍以上あります!


頼んだのはこれ~
P1130212.jpg
ケーキはBiedermeier Torte。
説明によると、「リキュールとヘーゼルナッツ入りの暗い色と明るい色のスポンジを何層にも重ね、軽いヌガークリームと自家製クランベリーとパッションフルーツのジャムを詰めました」だそうです。側面にはチョコもついていました。ゴージャス。

レジでこのケーキを頼んだ時に「コーヒーほしいんだけど」って言ってみたら問答無用で出てきたコレ。
「メニュー見せて」が言えなかった。。。そしてメニューはコーヒー&ケーキを持って着いたテーブルの上にあったんだな。最初からテーブルに着けばよかったのだろうが、そこまでの度胸はまだありません。観光客のふりをしていられるうちはそうしようと思ってますから!色々便利なんだよ独語しゃべれないひとには。
コーヒーは一番メジャーなものなんでしょうけど、クリームが乗ってて結構おいしかったです。ウィーンのコーヒーは基本的にミルクやクリームがどっちゃり入っていますが、それでも味が強くて、砂糖を入れないと自分には厳しい。。。しかし甘いケーキを一緒に頼むとどうしても砂糖を入れる気になれないんだな。砂糖をいれないと甘いケーキが一緒でもイマイチであるとわかっているけど、まだ入れるには至っていないのです。
さて、気になるケーキのお味?うん、激甘でした^^ でも甘いだけじゃなくちゃんと風味もありましたよ! 何より「美しい」!!日本のケーキのように、見てくれにこだわっています。嗜好品は気分がアガることが大切だと思うので、ヨーロッパのケーキにはほんとがっかりすることが多いのですが、これは満点!です(見た目では)。頭はバッチリ冴えわたったし気分も良くなったので大満足な朝でした
あ~おいしかった。またやろうっと。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<学位記セルフ翻訳 | ―*暫定住居*― | 実験対象>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
