chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
EMS来る
2011-04-15 Fri 05:11
両親に頼んでおいた荷物がEMSで届きました。
EMS(Express Mail Service 国際スピード郵便)はほぼ4日で日本→オーストリアに届きます。
親が郵便局に出したのが日曜18時で、昨日寮の事務室に届き、今日受け取りました。おぉ、3日で届いた。すごいな。

EMSは国際郵便のなかでは一番早く、一番高いです。
今回は医薬品や、身の回り品以外に、これからお世話になる先生の本(フルカラー大判で電話帳より厚い洋書)をはじめとする多くの本という非常~~に重い荷物(約27kg)だったため、送料は4万円弱でした。。。お父さんお母さんありがとう T△T

だからこそこの先生の本が自分の部屋の本棚に7~8冊適当に転がされていたのを見て衝撃を受けました。
ま、予想はしてたけどね(´~`) いいんです、書き込みしたいから。


ほかの手段としては、
船便、SAL(さる)便、航空便があります。この上にくるのがEMS。
この順に、費用は 安い→高い、かかる時間は 長い→短い となります。
時間は船便が1~3か月、SALが6~13日、航空便が3~6日、EMSが2~4日です。

今回の荷物も最初はSALで送ろうと思ってたんですよ。しかしですね。
オーストリア、なんとEMS以外はすべて郵便局留めとなるらしい。。。
重い荷物だし、郵便局行って受け取りなんて無理無理!ということで涙を飲んで☆EMS☆で!!
これだけは寮の事務所に郵送してくれますから。実際それでよかったです。だって郵便局わかんなかったし(`ε´)、↓みたいなのもらっても読めないから。。。

自分のポストボックスにこんなお知らせが届きます。黄色はオーストリア郵便のカラー。
P1130264.jpg
一番上のぐちゃぐちゃなとこには自分の名前が記されてます。
ほんとは次の行のEMSのとこに何か書かれるはずなんでしょう。空欄ですが。
で、真ん中辺の何やらが、どうやら「寮の事務室」的な語らしいです。
読めないから今日これを大学に持って行って秘書さんに聞いてきました。

他の郵送方法は知らないけれど、少なくともEMSでは中身のすべての品物の品目、重さ、値段などを事細かにリストアップして申告しなくてはいけません。知らなかったので両親にはずいぶん手間をかけさせてしましました。梱包も、日本国内の宅急便みたいに普通に段ボールに入れるだけじゃなくて、乱暴に扱われても濡れても大丈夫なように、本をビニール袋で包む、クッションになるようなものは外側に配置、そして箱が壊れても中身が出ないように中身全体を細かい網でくるむ、それを箱に詰める、、、と厳重にしてくれました。大変な手間と労力(何せ考えるところから任せたのだから)だけれど、実際そうしてもらってよかったです。箱、底面の一部が敗れて穴開いてたから。。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ブログの説明文 -20110415 | ―*暫定住居*― | 買い物>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
