chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
TSUKUBA
2007-10-08 Mon 00:49
土曜夜からつくばに行って来ました。
筑波大の学祭「雙峰祭」をちょこっと見てきました。
弟がいるのでヤツが主将を務める某部活の演武を観に行ったわけです。

もっとも大学にいたのは2時間程度。
それまでは弟の家でダラダラしてました。
マンガ読んだり
ニコ動見たり
チョコ食ったり。
(´д`;) 兄弟そろってダメあるョ…

13時から演舞が始まると聞いたのですが、
なんと家を出たのが既に12時大幅過ぎです。
大学までは近いのですぐに着きましたが…。

「屋台で肉を焼いてるから食ってくれ(もちろん購入して)」
と言われたので、メニューの中から、比較的口にすることのない羊の肉を選ぶ。
出てきたのは串に刺さっている、焼き鳥の羊バージョンとでも言うべき代物。
すごくおいしかったけど、一串350円はボリすぎだと思う。
すぐそばで広島風お好み焼きがてんこ盛りで350円だったょ (´д`;)
こちらはトライしたけれどとても一人で食べきれる量ではなかった。半分で謹んでギブ!

また、地元G県の食べ物「焼きまんじゅう」の屋台がいくつか出ているのに驚いた。
G県では祭りの際には必ずその屋台が出る。
これが全国共通の食べ物だと思い込んでいたG県人は多いはずだ。
因みにこの焼きまんじゅう、決してまんじゅうを焼いたものではない。
まんじゅうの皮と多分同じ生地をそれこそまんじゅうと同じくらいの大きさに平たくしたものを串に3つか4つ刺し、焼いて甘いミソ(多分)だれをつけたものである。
興味のある人は一度ご賞味あれ(どこで)。
こんなYAKIまんじゅうの出店団体の一つは「G県人会」
…かと思いきや「G県人同好会」。
ぇえ、何か「G県人」が趣味対象みたいになってるよ (゜Д゜)

さて、演武ですが、開始時刻の13時になっても会場に部員が姿を見せません!
こはいかに。
結局始まったのは予定時刻を10分くらい過ぎてからでした。

場所が池のほとりの芝生で、
地面が池に向かって斜めっていたので、
技を決めた後に「ずるっ」とすべる人が続出。
ちょっとかわいそう。

内容は
木刀・杖・懐剣・体術・他にも何かあったかも。
しかしあまりよく覚えていない。
杖はかなり長いので、見応えがあって面白かった。
それから木刀の後に体術をすると、
ギャラリーから必ず「え、何これ」という声が上がるのは、
多分剣道か何かと勘違いされていたからだ。
防具つけてないのにね。
「色々やる古武術なんです」とか何とか説明でもしたらいいんじゃないかといつも思うんだが。

演武も見たし、目的は果たしたから早々に退散。

池袋に戻って今日は買い物三昧。
冬物を調達するも気がついたら買った服は全部白だった。
なんだこれ。
おいおい、ほんとヤバイな。今年の冬は常に白い人… (゜Д゜)



ところで弟よ、お前はなぜいつも一人だけ袴の上に何か(ジャケットとかコートとか)羽織っているのだ。
今日はなんとワインレッドのライダースジャケットであったな。
すげぇ目立つ(´Д`;)


雙峰祭、ニコ動みたいのやってるの?(・ω・`)
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
<<出雲駅伝 | ―*暫定住居*― | テニスの王子様のミュージカル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
幸福論
この程度の旅行記で本が書けるなんて・・・はっきり言って大したことをしてません。ナルシストなんですね。結構トンチンカンなことを言ってるので突っ込みどころ満載なんだけど、この人が言うと凄いこと言ってるように思えちゃうんだろうね。だめだこりゃ。元格闘家という肩 …
2007-10-14 Sun 11:07 武術がいっぱい
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
