chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ウィーンで日本的食 と、ガイドブックに物申す。
2011-04-25 Mon 06:01
こちらに着いて3週間、「そろそろ日本食が恋しくなってきたんじゃないか」と心配の声もありますが全くそんんなことはないchoweです。
もともとパン大好きだしー。固いパン以外の菓子パン系も普通にあるし~。天国だね!(=∀=)ヒャヒャヒャヒャ
しかも、特に日本食を求めなくても、現地生活のなかに割と日本的な食べ物があるんだ。

この間メンザ(学食)で肉の角切りが入った何かの煮込みを食べたんだよ。
ところがそれは肉じゃなかった。豆腐だったんだ。
しかもなんだかよく知ってる味だ。なんだっけ。あっ、あれだ!!マーボー豆腐だ! (パД゚)ンマァ
(多分本当はグラーシュという煮込み料理なんだと思う)

TUWienのメンザは定食・軽食以外にビュッフェもあって、そこにたいていいつも米あるし。
やるなメンザ。細くて粘りのない米だけど。
メンザの食事についてはみんな「メンザかっこ笑」って言ってますが、濃い味好きなG県育ちとしてはかなりポイント高いです。たまに「セロリここに入っちゃだめだろw」みたいなのもあるけど。

今日はにしん(?)を挟んだサンドイッチを食べたよ。
街中でよく見かけるシーフードのチェーン店、NORDSEE(ノルドゼー)で購入。
この魚が目印!
IMG_1568.jpg
「NORDSEEだぜ~」

活きのよさそうなシーフードがたくさん。
IMG_1567.jpg IMG_1569.jpg
買ったのは下の写真の"1.99ユーロ"のやつ。一番魚っぽいのに一番安いとは素晴らしい。
しかもヨーロッパではとみにお目にかかれない青魚。何より魚が魚の形をしているなんて奇跡だ。

で、これ、
す、すっぱい。。。。
これは酢漬けであった。
やっぱりにしんは生でばりばりやるのがいい。猫又のイメージじゃなくオランダのハーリングね。。。

他にもエビちゃんをはじめとしたシーフードがあるけど、小型のエビで1匹2ユーロだぜ?注文しようとして固まってしまった(100gの値段だと思っていた)。上の写真の14.云々なんか、「エビ2匹(日本で普通にボイル用とかで売ってるサイズだ)、サラダ、バゲットのセットの値段」だそうで。やはりその土地の物でないものは高いね。ちょっとサンドイッチ以外は僕にはだめだ。。。(=ω=;)


***
ところでこちらにはガイドブックを2種類持ってきてます。
メインに使ってる方、なんか「あらゆる」情報が古いんだが。。。。
美術館のチケット代金、カフェの名前、お菓子の値段…。いずれも +10% あるいは +1~ 2ユーロ って感じです。バスや地下鉄の車内設備やチケットの記述も不十分だし。
入国して以来お世話になってはいるけれど、これはちょっとやばいな~。
去年12月に旅行したときに買ったもので、出版は今から1年半前。それにしてもこれだけ違うと、ちょっと。
書籍名は出しませんが、リアル知人で興味ある方はご連絡ください。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カフェ Dommayer | ―*暫定住居*― | ちょっとした幸せ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
