chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カフェ Dommayer
2011-04-25 Mon 07:32
先週16日(土)にシェーンブルン宮殿に行った帰りに、日本で習っていたバイオリンの先生(ウィーンに4年ほど留学されていた)おすすめのカフェ、Dommayerに行ってきました!
ここはヨハン・シュトラウス2世がデビューコンサートをしたカフェだとか。しかも件のガイドブックによると、土曜日は午後に生演奏があるそうな。期待も膨らみます。

というわけで宮殿で時間をつぶして、満を持して向かうことに。
ところが道に迷ってしまって、住宅街をうろうろ…うろうろ…ようやく看板をみつけるも、なんだか様子がおかしい。人がいない…。店員さんが「この時間は店内だけよ!こっちよ!」と案内してくれたのですが、すごいしょぼいドアがあって、そこにはほかの店員さんたちがすごい砕けた感じでたむろしている。タバコ吸ってるし、、、なんだこれ。というか自分がすごい見られている??「え?あんた入るの!?」みたいな。
そして建物内に足を踏み入れて納得。なんと裏口から店内に入ったのでした (>_<)
生演奏もやってないし…。ここは本当にDommayerか?

店内↓
IMG_0975.jpg
ピアノはあれども音はせず。。。

机の上のメニューには「OBERLAA」…違うお店の名前が。。。
これはいよいよ間違ったか!?
注文したのはFranziskaner。コーヒーにミルクがたくさん入っていてホイップクリームつき。ケーキはなしで。
IMG_0980.jpg
ちっちゃく見えるかもですが結構大きいです。
グラスの中身が入る部分の高さが13cmくらい?日本だったらパフェサイズ。あ、グラスだけどホットですよ!
ちなみにウィーンのコーヒーに砂糖は須く入っていません。ここでも2袋添えられてる。
ようやくたどりついたのに違うお店だったのが残念すぎたので砂糖を入れてやりましたが、これはおいしかったです。砂糖いれなくても。だから、お店が違っても、まぁいいかな、と。

席の後ろになんか妙なボトルを発見。
IMG_0988.jpg
見えますか?"KOMBUCHA"(昆布茶)って書いてある。けど、お前、絶対ちがうだろー!(´Д`;)

そしてお店を出るときは正面から出たのですが、そこで戸口を見ると
3 2 1
ドーン
IMG_0996.jpg
Dommayer!!

な…なんなのだこれは。
すぐ外にもヨハン・シュトラウス2世のレリーフが。
IMG_0999.jpg

先生に報告すると曰く「DommayerはOBERLAA(これも有名なカフェ・コンディトライ(洋菓子店・お菓子屋さん))のケーキをおいているから…w」とのこと。結局目的は果たせたわけですが、どうせなら、いるうちに達成感を味わいたかった~!(>ε<)
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カフェ OBERLAA | ―*暫定住居*― | ウィーンで日本的食 と、ガイドブックに物申す。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
