chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
微分幾何
2011-05-04 Wed 03:55
微分幾何がわからないと何もできない分野のプロジェクトに組み込まれることになりました。
というか研究室のテーマが微分幾何使うものでした。
微分幾何、授業で習ったことありません。
自前で勉強したことはあります。
昔学部時代に習った内容がちょこちょこ入ってはいるんだが…やっべぇ。

まぁ、本当はちゃんとおべんきょして身に着けておくべきだったんですけどね。
そこはそれ、日本でDを(1年前に)取ったばかりの標準的なペーペーに、自分で使ってない&授業で習ってない&研究室でも使ってる人がいなかった三重苦な分野で急に研究できるはずがありません。

ということで、先生仰天。
これ読んで勉強してね!そしたら、質問に答えよう!
ということで渡されました、教科書。英語。
これが昨日の話です。

目安としては、10日で300ページ読む感じで。
えぇ。300ですよ。
たくさんある練習問題は飛ばしますけどね…
本当はやったほうがいいんだけど。というか、練習問題で実例や証明したりしてるから、まぁ、やりたいんだけど、この期間内にはとても無理~。ということでしおらしく読んでおります。

現在2日目、20:40。55ページ。
まだ最初のほうだから、30/1日じゃなくもうちょっと飛ばしたいんだけど。事務作業とか買い物とかあるので結構きびしいです。20:40、まだまだ粘れるじゃーん、と思いきや、朝早いから夜は短いんですね。。。しかし今日中に70程度はいきたいのだ。

あっ、遅ればせながら、本!これです!!
プロジェクトの論文にもいっぱい引用されてる。ほかの論文でもされてるのかも…あまり覚えてないやー。
すっごい丁寧でいいですよ。
トーションの符号が逆だけど。
Differential Geometry of Curves and SurfacesDifferential Geometry of Curves and Surfaces
(1976/02/01)
Manfredo DoCarmo

商品詳細を見る

ドイツ語版もあるのかも。
プロジェクトで使ってる本だから、けんきゅに直結する記述になってるんでしょう。たぶん。。。

あとは、小林先生の本を見てます。
曲線と曲面の微分幾何曲線と曲面の微分幾何
(1995/09/01)
小林 昭七

商品詳細を見る


これは、doCarmoの本で分かんないとこ調べる感じで。
どれだけわかりやすくても1つの本だけだと、ひっかかったらおしまいだから。。。
本当はこっちで勉強進めていたんだけど、「これ読むべし!」と先の本を渡されたので。

もう一冊。
これは、まぁ、超簡単にわかりやす~く書いてあるからね、と渡された先生の著書。
あっ、英語版、Amazon.co.jpに登録されてないんだった!自分でも購入したけど、Amazon.com通じてだったんだ・・・。
Amazon.co.jpにはドイツ語版しか登録されてないの。しょうがないから、それ貼っときます。
ArchitekturgeometrieArchitekturgeometrie
(2009/11)
Helmut Pottmann、Andreas Asperl 他

商品詳細を見る

すごいわかりやすいです。超丁寧。図も多い。紙面のほとんどが、図。フルカラー。上質な紙…。厚みは4~5cmあるかな?重い、大変に重い本です。
アーキテクチャ以外の基本的な内容に紙面が多くさかれてるので、アーキテクチャに興味ない人にもお勧めの一冊です。
ちなみに、これ、僕は持ってるんだなー。EMSで郵送して、今、部屋にある。。。
なのになぜ渡されたか。まだ微分幾何まで読み進めていなかったからだ。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<FireFox終了時に保存ダイアログを表示する | ―*暫定住居*― | 滞在許可申請 2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
