chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
微分幾何 9
2011-05-15 Sun 08:13
よっしっ!第4章314ページまで読み終わった。
これで第一段階は終了。

あとは、
+論文読む
+5章を読む(155ページあるんだな)
+練習問題を解く(1章から全部あるよ…)
+他の微分幾何の本を読む
です!

問題は解かないと。
いくつか問題の中で導入されてる定理(?)があったり、証明・補足があったり…
何より実力がつきませんから (´д`)
よろっぱの人たちができるのは日本人よりはるかにたくさん問題解いてるからだと思う…
その中でやっていくためには、ほら僕アレなんでね、人よりたくさん努力しないといけないのです。

それから、この本グループの図書室の本なんだけど、1976版(初版だと思う)なんだよ。
今まで多くの人たちがこの本で勉強したときの書き込みがたくさんあります。
少なくとも3つの筆跡があります ^^ 自分以外に。こういうのって、ちょっと楽しい!しかも同じグループの人(過去形かも)だと思うと余計に。
書き込みは訂正であったり、メモであったり、あるいは「?」であったりします。
それが5章にもあるんですよ。練習問題にも。
他の人がやってるのに、一緒に研究する自分がやってないなんてお話にもなりませんよ。
というわけで、僕は、やるんだぁ \(`Д´)/ ウォー

あとは研究が、所属プロジェクトのと、個人でするプロジェクトフリーな研究の2種類。
そう、先生は若手研究者の育成と将来をよく考えて下さっていて、プロジェクトのメンバーポジション提供によるサポートと、自分で好き勝手に研究することの両方を推奨して下さる。

なんと充実した…、頑張りまっす。

そうそう、DoCarmoの本、後で買うつもりだけど…Amazon.co.jpで見ると8000円程度
今読んでる図書館蔵の本は出版された当時買ったのだろから時代も違うわけだけど…$33.7ってメモしてある。
えらく違うな…まぁ、ヨーロッパもアメリカじゃないから日本と比べて超安い!ってことにはならないと思うけど。
日本へ持ち帰る時が重いか。。。送料もかかるしな。。。誰か遊びに来ちゃった人に持ち帰らせる

あと、Amazonにはペーパーバックって書いてあるけどハードカバーの間違いなんじゃないかと思う。
少なくとも僕が読んでるのは同じ装丁でハードカバーです。ASINも同じ。

ところで、誤植の範囲で修正メモとってあります。リストじゃなく、ノートにメモしてあるだけだけど。
誰かほしい人いたら、言って~。

(誰でもわかるような間違いばかりだけどねぇw)
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<薬局 | ―*暫定住居*― | 運動のために靴を買う。 SKECHERS Shape ups>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
