chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
BAUHAUSに行ってきた
2011-05-30 Mon 08:32
部屋の電気スタンドの電球が切れた!!
ノートが暗い…しょうがない、PCでできる作業をするか、というのが先日のwebページ更新の理由。

これでは微分幾何もままならぬ。そこで、電球とかねてより気になってたものをゲットすべく、先週BAUHAUSに行ってきたよ。
広大な敷地(大学のある市街地と違ってここはド田舎なのだ)にでんと構える赤と白のハウス。
image002_20110530081222.jpg
Oh・・・hiroi・・・・(´∀`;)

そして中には山のような工具・塗料・ネジ釘ボルト類・ドリル・得体のしれない何やかやの金属部品……
Σ(´Д`;)お…お父さん、ここには何でもありまつよ!!!圧倒されすぎて写真撮り忘れた!!ごめん!
こんなお店があったら夏休みの実験と工作は完璧でつね…空き缶切って電信機のスイッチを作る必要もない。いやあれは自作することに意味があったのだ、子供のころここに来なくてよかった。それにしてもここ、丸まる1日楽しめそう。
非常に前衛的なデザインの電気を発見。
image003.jpg image004.jpg
こんなのまである。誰が買うの。
image001_20110530081225.jpg

ずーーーっと見て回りたいのをぐぐっとこらえ、電球とチューブ式しっくい、網戸の素をゲット!!

部屋に電気スタンドまで備え付けててもらって文句を言う筋じゃぁないが、
この電気スタンド、なんと白熱電球(!)だったのだ。
ヨーロッパの人は家では落ち着くことを大事にするとか。なので白熱電球の柔らかな光が好まれるらしい。
研究室の電気スタンドも白熱である。
でも、でもねぇ!僕は部屋はガンガンに明るくしたいのー!!!(`Д´)ノ
青白いほどに白いのがいい!!
白熱、熱いしー!!(やけどした)
いきなり切れるし(つД`;)切れたってわかんなかった…

もうオレンジの光はいやじゃ!!ただでさえ悪い目がさらに悪くなる!
BAUHAUSの電球コーナーは充実していた。どピンクや濃い緑のLEDまである始末。
そしてお店の表示は須くドイツ語、わけわかんない…
色見本があるものの、超高いとこにあって文字なんか読めない…そもそも書いてない気がする…しかも白熱から蛍光への切り替えはワット数表示が異なるため注意を要する…。
だだっぴろーーーい人のいない売り場をうろうろ。うろうろ。。。
もう執念で店員さんを引っ張ってきて、ワット数と色を伝えてそれらしいいものをゲット!!蛍光管がらせん状よ。電球買うのがこんな大変とは思わなかった。しかしパッケージには「10年OK」的なことが書いてあったので、もう卓上スタンドに関しては買う必要はないだろう(天井の電気が切れた時が恐怖)。

しっくいは部屋の隅っこや壁の継ぎ目にちょこっとある気に入らないとこ(しっくいが若干届いてないとこがあるのだ)に使う。これで継ぎ目をバシバシ埋めてやるのだー!!

あと、網戸ですねん。ヨーロッパに冷房のある部屋はあまりないというのはご存知の方多いかと思います。で、どうするかというと窓をあけるんですね。ところが窓には網戸がない。「ほうほう、ヨーロッパには虫はおらなんだか」と思い、安心して窓を開けること3夜。ある日ふと天井を見ると、ちっちゃいバグがいるわいるわ。。やっぱり虫入ってくるんじゃねーか!!(`Д´メ) 大きいのでなかったのがせめてもの救いでしたが、窓が開けられないのは致命的!一体みんなどうしてるんだー、どググってググってググりまくったっところ、「網戸セット」なるものが販売されているという情報を入手!そしてさっそく購入。

網と、「マジックテープのひっかける側だけ」の粘着テープのセットです。
テープを窓枠に貼り付けて、網をマジックテープにひっかけるの。
BAUHAUSでもピン(11ユーロ)からキリ(2ユーロ)まであったよ。もちろん2ユーロを購入。

1.テープを窓枠に貼り付けて
image006.jpg

2.網をマジックテープにひっかける
image005.jpg
こんな粗い網でいいんかいな。。。。

作業はちょっと楽しい。
そして網戸のできあがりー!!この網戸、開かないけどね!!
image007.jpg
ぐぁ!!画像圧縮したら網部分がひどいキモいことに!!本物はきれいに張れてるよ。。。

2面ある窓に対処すべく網を半分に切って使ったところ、2枚目の窓でなぜか足りなくなって、1枚目の窓の裁ち落としをべたべたと張ることに。願わくは隙間から虫がはいってこないことを(-人-;)
そしてテープが窓枠からはがれると、この網戸は終了する。。。今日の昼さっそくはがれたんだな。今度は大きい虫が入ってきたぉ(・∀・)
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<芝生でお昼 | ―*暫定住居*― | Adobe Acrobat ショートカット「戻る」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
