chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Musikverein (楽友協会)にウィーンフィルを聴きにふらっと
2011-06-18 Sat 09:21
今日は金曜日。ほぼ半ドンの日…そこで大学の帰りに、ウィーンフィル聴いてきました。ウィーンフィルといえば先日のシェーンブルン宮殿 夏の野外コンサートでその素晴らしい演奏を聴いたばかり…記事、書きかけのままだ。。。

いつもの帰り道よりほんの100mかそこら行ったところにある楽友協会(Musikverein、ムジークフェライン)はウィーンフィルの定期演奏会の会場。ここで今日、15:30からウィーンフィルのJeunesse(ジュネス:リハーサル)があったのです。

----------
15:30 - 17:45 (予定では 18:00)
場所: Großer Saal

アーチスト
Wiener Philharmoniker Wiener Philharmoniker
Zubin Mehta Zubin Mehta, Dirigent
Daniel Barenboim Daniel Barenboim, Klavier
Heinrich Koll Heinrich Koll, Viola
Franz Bartolomey Franz Bartolomey, Violoncello

プログラム

Igor Strawinsky
Symphonie in drei Sätzen
Ludwig van Beethoven
Konzert f・ Klavier und Orchester Nr. 3 c - Moll, op. 37 Konzert f・ Klavier und Orchester Nr. 3 c - Moll, op. 37

-------- 休憩 --------
Richard Strauss
"Don Quixote". Fantastische Variationen ・er ein Thema ritterlichen Charakters, op. 35 "Don Quixote". Fantastische Variationen ・er ein Thema ritterlichen Charakters, op. 35


シリーズ

Jeunesse Abo 1 - Wiener Philharmoniker & G舖te - Konzertprobe

----------


定期公演のチケットゲットは、チケットが先行販売されるウィーンフィルの会員(入会は数年待ち)でも超困難と言われますが、リハーサルならそんなじゃないです。実際空席もありました。以下に述べるように、立見席なら当日ひょこひょこ行っても普通に買えます。

ウィーンのオペラ・オーケストラは、観光客対象の一部のものを除き、7・8月は休止。9月からは新しいシーズンが始まるので、今月が今シーズン最後なのです。今日のこれはバイオリンの先生に教えていただいたもの。「指揮者も有名だし、プログラムも良いし。立ち見でもいいから是非、是非!」とのことだったので行ってきました。


Jeunesseの場合、チケットはJeunesseのサイトで購入可(会員登録があるようです)。しかしマークがなんかよくわからん…。
そこで、地の利を生かして、ダメもとで当日購入を狙う方針に。
数日前まで立見席「らしき」チケットは残っている「よう」だったのが、それもなくなった「ように見え」ます。もうほんと記号がわかんない。

当日区乳する方法についてネットで調べたところ、
 プランA: 当日券を買う
 プランB: チケット売りたい人がいる(かも)なのでその人から買う
の2通り。
まぁ、リハーサルだし立ち見でいいやー。ということでプランAを選択。

ネットで情報収集したところ、当日券は1時間前から売り出されるという話がありました。本当かどうかは確認していません。今日は14:30に仕事を終えて、研究室を出て、地図を片手に勤め人から観光客に早変わり。Karlsplatz駅でいつもの入口に入らずに地上の道を横断した途端、なんとそこには今まで探せども見つからなかったオットー・ワーグナー作の"Karlsplatz駅舎"が。あぁ、、、いかにいつも決められた道しか歩いていないかがよくわかる。しょうがないんだ、極度の方向音痴だから。
image001_20110618090751.jpg

いい気になって道の反対側を見ると、もうそこには楽友協会が。。。orz
image002_20110618090750.jpg

僕は今まで何を見てたんだ。。。こんな近くにあるなんて知らなかった。大学の、僕のいるあたりの部屋がKarlsplatzを挟んですぐそこに見えるよ orz

建物の壁に「チケット売り場→」的な表示があるので、それに進んで進みます。
足元には何か著名な方々の銘板が。
image003_20110618090750.jpg

(通常の)チケット売り場入り口
image005_20110618090751.jpg

ここに入ると、「Jeunesseはここじゃなくて、ここを出て右に3番目の扉よ」と言われたのでそのとおりの場所に行きました。係の人にJeunesseのチケットがほしい旨を伝えると、「立見席しかないけどいい?」と聞かれました。あれ、あるのね。サイトの表示は、当日だからもう買えないよってことだったのでしょうか…謎。そうそう、チケットゲットの待ち時間は0です。
そしてこの立見席、なんと5€です。メンザの定食より安い。
Mukisvereinの大ホール(ニューイヤーコンサートしてるとこ!)で!
ウィーンフィルを!

立ち見だけど、リハだけど…
5€で聴く!!!(゚Д゚)

それも大学帰りにふらっと・・・。うぅ、夢のよう。

こうしてチケットを手にしたのがほぼ14:45.
image004_20110618090752.jpg
手にした


しかしこれを書いてる今の時刻は2:20.僕は今日はもう寝ます。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<初出張! | ―*暫定住居*― | 滞在許可証ゲットー!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
