chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
おみやげリク受付中
2011-07-25 Mon 00:56
帰国にあたりそろそろおみやげ準備ということで、何を買ったらいいかわからない人たちにアンケートを取り始めました。
対象者の一人、弟からの答えは

・ペリカン(万年筆)   ※ドイツ
・アンティークウォッチ    ※スイスなど
・ヘンケルスのアーミー   ※ドイツ

・・・どれもオーストリアじゃないっすよねー。
まぁ、いくら長いことヨーロッパの中枢だったとはいえ現時点では(地理的に)小国なので、独自の一大名産品を求めちゃいけないというのは分かるんですよ。だって市街の中心部なんて、小学校区程度しかない。いやもっと小さい。そこに特産品を求めるほうがおかしいんです。ありましたか第一小学校饅頭とか。東小学校人形とか。
でもここまで違う国ばかりだとかえってすがすがしいです。

幸いなるかなここには独自製品もわずかながらありまして、
・・・ウェハースとか。お菓子の。
引くな。それこそがウィーン名物なんです。オーストリアじゃない、ウィーンの。しかもちゃんとうまい。
ちょっと考えてみて下さいよ、南小ウェハースとかですよ。すごくない?もうこれで十分だと思ってほしいんですよね。

ところがですね。

弟 「逆に考えるんだ」
自分 「何だ。
ヘンケルスのマークをもう一人書き加えるとかするのか」
弟 「南小でお土産が売ってなければ近くのお店まで行けばよろしい。
ドイツやスイスなんてすぐそこです。
ヨーロッパみやげならいいんだよ」
自分 「!!!!」
弟 「みんなそんな気持ちなんだ」

素晴らしい弟を持ったものです。
ところで、これがもしかしたら今滞在中で一番高額な買い物になるかもしれないということに気付いてほしいものです。僕の収入は今君の半分くらいなんですからね。
別窓 | オーストリア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ウィーンなう | ―*暫定住居*― | 市内巡り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
