chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月入りました
2011-08-03 Wed 04:31
もう8月2日です。日本では3日です。

8月に入ると、小学生のときの夏休みカレンダーを思い出します。
毎日、その日のお天気マークを書いて、1行ずつ出来事を書いていく表が、学校で1学期の終業式の日に配られるのです。もちろん2学期の始業式に提出。

これ、最初の4日くらいは書くんですけどね。
次第に、存在だけのものになっていくのです。
そして8月という区切りを迎えて、改めて見てみる。
「あぁ、一週間たっちゃったな(最後に書いてから)」と。
この一週間の天気なんて覚えてませんよ。だから書かない、いや、書けないんです。

そして8月1日ともなると、夏休みのそれなりの割合の日々が過ぎ去りしことに気づくわけです。
でも、まあ、まだ1/4だしね。
スイミングスクールの夏期講習も、お盆も始まってないしね。

そんなことをいつも考える8月1日2日でした。
あぁ、懐かしい。


そして8月30日、31日に、
道徳観念をかなぐり捨てて、かつて埋めることを放棄したカレンダーに1か月分の天気をねつ造しまくるのです。この偉業、まるで神様です。でも夏休みの天気想像したからといって休息するわけにもいかないのです。だって理科のドリル1冊と自由研究と習字と国語のドリル1冊と作文2つとポスター2枚と、あと何があったっけ、漢字練習40ページとかかな。あと社会のレポートかな。をしなきゃいけないからね。

たまに、7月中に宿題を全部終わらるという猛者がいたりするのですが、あれこそ神だね。今となっては信じられますが、当時はそんな存在の噂は右耳から入って左耳から抜けていました。


さてこのギリギリ行動パターン、いまだに変わってません。
明日、大学終わったらちょっとベネチア行ってくるのですが、その準備まだしてない。
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<しゅ、しゅ、しゅっぱ~つ | ―*暫定住居*― | スキャンデータ追加>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
