chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「放射線の健康への影響」
2011-08-06 Sat 07:23
こんなことになってたなんてな・・・知らなかったよ(´Д`;)
帰国前に知るべきだったのかどうか。
なんか最近大きい地震多いし。僕は大変に憂慮しております。

YouTube 内閣府アイソトープセンター長児玉龍彦氏の発言
【必見】原発対応に「満身の怒り」と「提言」 東京大学アイソトープ総合センター長・児玉龍彦氏

だから春先の東大は慎重論を唱えていたのか。。。
この先生、何気に出身研究室と同じフロアにラボを構えてらっしゃる。
きっと廊下とかでお目にかかったことがあるはずなんだけど、研究室に引きこもってたので覚えてない。

そういえば、オーストリア政府をはじめとする墺国の諸団体が観光で元気になってもらおうと、福島の高校生をオーストリアに招いたそうです。今はウィーンに滞在しているとのことですが、後にほかの都市も回るとか。僕もこちらにきたころ、揺れない地面に実にほっとしたことを思い出します。オーストリア、地震後しばらくは諸外国に比べて極めて神経質な対応を取っていましたが(小っちゃい国だから無理もない。外国のせいで自国に何かあったら、すぐやられちゃって困るもの)、やるときゃやるのね。根本的な解決に結びつく何かではないけれど、基本親切な人たちなので、何かしたいという思いは強いんだと思います。

ところでこちらの建築物には、デザイン重視の、地震大国出身としては実に危うく映るものがごまんとあるのですが、現地民に「地震がないからいいよね~」と言うと必ず「あるよ!せいぜい3(マグニチュードか震度か不明)だけど」という答えが返ってきます。ほんとかいな。きっとマグニチュードに違いない。震度3であのデザインはアウトだと思うもの。やっぱり、理論的に屋根のカーブに沿った堅牢なサポート壁がつくれるやつが、、、ご、ゴホゴホ。。。(気になる人は2011 SIGGRAPH Circular Arc Structures などをチェックしてみよう!)
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ClustrMaps、パワーアップ。 | ―*暫定住居*― | しゅ、しゅ、しゅっぱ~つ>>
この記事のコメント
#220 Re: タイトルなし
そう伺って安心しました。
心置きなく研究室を訪問させていただきます。
2011-08-07 Sun 06:27 | URL | chowe #-[ 内容変更] | top↑
#219
色々と、コメントしたいことはあるのですが、publicな場ですので、それはまた今度で。。。。
東京は、大丈夫っすよ☆
2011-08-06 Sat 15:44 | URL | hishiko #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
