chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
闇シチュー
2011-09-19 Mon 01:27
日本からシチューミックス(粉末状のルウ)を持ってきました。
これなら現地の(自分にはあずかり知らない)野菜でもそれらしいものができると踏んだのです。
シチューとカレー、この2つはルーを使うことで、大抵のどんな食材でも完璧に取り込んでしまえる万能のメニューだと思います。・・・イチゴとかぶどうとかキウイを入れない限り(※)。。。

そして昨日、野菜と肉を買い込んできて、満を持して本日作ってみました!!

訳あってたまねぎは紫たまねぎ(!)、ミックスの箱に指示されていたじゃがいもはなし、それを補うかのようにマッシュルーム、鳥は鳥でも七面鳥(淡白で柔らかいから好きなんだよ)、やはり訳あってパセリの香りのする草、セロリの香りのする切り株のようなカブに近い何か(!)まで入ってます。
あっ、白ワイン入れ忘れた。

こんな闇鍋的な(ものが分かっていないのだから本当に闇鍋だ)シチューですが、びっくりするほどおいしかったですよ。シチューミックスの力は言うに及ばずですが、ヨーロッパは乳製品がおいしいから、牛乳のおかげでしょうか。

それにしてもあぁ、日本ではちゃんと料理してたのに、シチューごときで騒ぎ立てるとは。


***
(※)メンザで以前あったのです。フルーツカレー。未知の素晴らしい味に出会えるかもしれないとの期待から無謀にも食べてみましたが、見た目を裏切らない最悪の組み合わせでした。もちろん留学生も現地人も誰も食べてなかった。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<インターネットアクセス、絶たれる。 | ―*暫定住居*― | ナッシュマルクトでSturm>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
