chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Makart展行ってきました
2011-10-02 Sun 16:18
昨日、Makart展に行ってきました。

大学すぐそばのKünstlerhausと、Belvedere宮殿下宮の2か所で開催中のHans Makart展。折角土曜日なのでBelvedere宮殿でやってる方に行こうと思っていたのですが、行こうと思った時間から夜中まで、そのエリアだけ、何かのイベントで唯一の交通手段の路面電車がストップ。仕方ないのでKünstlerhausの方に行ってきました。

2か所で開催されてるとあって、ベルベデーレ下宮とのコンビチケットもあったのですが、ベルベデーレは上・下宮殿のコンビチケットうを買おうと思っていたので、今回はキュンストラーハウス単体のチケットを購入。9.5ユーロ・・・さして大きくない1フロアだけにしては高いんじゃ…。

でも、展示は満足でしたよ。フロア面積は小さいものの、壁がたくさん増設されており、結局予想よりも多くの作品が展示されていました。展示の仕方も凝っていてよかったです。天井にも何やら絵が展示されていたり(何の絵だったのかは不明。解説はドイツ語だったから読んでないのだ)、壁の色やソファの色までマカルトらしい色に統一されていました。素晴らしい居室の再現とか、オペラがモチーフになった絵なんか別室で照明やBGMに差がつけてあったりねぇ…

面白かったのが画家のパレットでね、それがマカルト色だったんですよ。残ってる絵の具の色が、彼の絵に多く見られる独特の青や赤茶、灰色がかったクリーム色なんかで。まぁ当然といえば当然ですが。

それにしてもマカルトの部屋の写真や絵がたくさんあったのですが、まぁその豪奢なこと。。。洋の東西から集めてきた珍しいものや多数の布製品が雑多に置かれていて趣味が良いとは言い難いのですが、もうほんと豪華。


帰りに文房具屋さんでウサギの絵のついたカレンダーを見かけて、「来年はウサギ年かぁ」と思ったり。そんなわけありませんがな。で、何年だっけ??
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<脂肪税 | ―*暫定住居*― | 日本が恋しくなるとき>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
