chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ベクトル場の論文、読んでます。
2011-10-04 Tue 03:56
たまには勉強の話を。
昨日読み終わった論文。

Mixed-Integer Quadrangulation
David Bommes, Henrik Zimmer and Leif Kobbelt
ACM Transactions on Graphics (TOG), 28(3), Article No. 77, 2009 Proceedings of the 2009 SIGGRAPH Conference

ボス論を読んだ後だからか、やたらと簡単に見える。
もちろん、簡単に見えるのと簡単に読めるのとは大違い。
この論文((失礼ながら)よく見ればTOGだし)も然り。

N-symmetry direction field design
Nicolas Ray, Bruno Vallet, Wan Chiu Li, Bruno Lévy
ACM Transactions on Graphics (TOG), 27(2), April 2008


が下敷きになっており、かつこの部分の説明は含まれないため、今、後者を読むに至る。

日本のように論文を通勤途中で読もうとするのだが、かなり揺れるので難しい。電車なんかそりゃもう激しく揺さぶられるのでとても読むどころではない。場所によっては首から上がガクンガクン踊るほどだ。

理解度が十分かどうかはともかく、昔に比べたらこの分野も少し読めるようになった。これもすべてボスの「勉強せよ」との厳しくもありがたいご指導のお蔭。いやこの歳で公式に勉強の時間を与えられるのはほんとにありがたいことです。活かさなくては。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新年度始まりました | ―*暫定住居*― | 脂肪税>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
