chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Apfelstrudel
2011-10-09 Sun 03:31
Apfelstrudelとは、オーストリアの伝統菓子の一つで、皮のきわめて薄ーーい素朴なアップルパイです。お店によって生地の感じや中身の味付けも様々です。以前買ったお店のは、ほぼ全部リンゴだけでした。パン屋さんとかだと、生地が厚くて日本のアップルパイに近かったり。

今日、大学の帰りに、王室御用達コンディトライのDEMELにて購入。DEMELはウィーンで一番日本人にとっておいしいケーキを出す店だと思ってるけど、Aplefstrudelも大変おいしいと評判です。お店の人も、うちのはおいしいわよと言っていました。

上から箱を覗き込んだ写真だけしかない、すみません。箱から出したときの写真は撮り忘れたのです。食べるときはちゃんと、別に買ってきたバニラソースも掛けたんだけど。
P1170992.jpg P1170993.jpg
ここのは干しブドウやクルミが比較的たくさん入ってる。確かにおいしい。リンゴの味がねぇ、とぼけてなくていいですよ。ほら、こっちのリンゴって、かじっても、「・・・?」みたいな。。。日本のリンゴみたいにそれだけで素敵なデザートになりうる、というものではないのですねぇ。

お店にて、普段はこんなことないのですがどういうわけか、取り分けてくれる際に、「どれがいい?」と聞かれたのですよ。だから、「この一番大きいのがいいです!」といって所望の(一番奥の・・・取りずらい)切れをもらいました!イェ~イ。

ウィーンでは今日は今シーズン一番の寒さ。めずらしく、1日中雨も降ってました。みんなダウンのコートを着ていたよ。
なのになのになぜか自分だけ、スカートに、薄い半そで+春物のパーカーなんていでたちで勘違い野郎でした。それで久方ぶりに耳下腺が痛くなった。
もうね、追剥に会ったかのような格好で、どこにいても衆目をあつめてしまいましたよ。もしかしてDEMELの人もそれを哀れに感じてよくしてくれたのかもしれないなぁ。体を張って得たApfelstrudelだねっ

ちなみに今の季節は、これのぶどうバージョン、Weintraubenstrudelとかいうのがあります。これもおいしいらしいので今度はこちらを試そうっと。
別窓 | オーストリア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Neuhaus | ―*暫定住居*― | あぉげん・とろっぷふぇん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
