chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Differential Geometry of Curves and Surfaces、届きました!
2011-10-23 Sun 05:38
以前注文したDifferential Geometry of Curves and Surfaces、本日届きました!!

Differential Geometry of Curves and SurfacesDifferential Geometry of Curves and Surfaces
(1976/02/01)
Manfredo DoCarmo

商品詳細を見る


これは25刷、研究室のは10刷。
誤植も訂正されてる模様です。
今の最新版は何刷目なんだろうな~。

印刷所が違うこともあってか、表紙のマテリアルや本文の紙質が違う…。しょぼい
あと、絵が、若い版の本からとったものなのか、劣化が目立ちます。
まぁそれはどうでもいい。あまり絵がないから。そしてあっても劣化はなんら問題にならないから。

これで好き放題書き込みできる。線も色もつけられる。あぁよかった。
と安心して勉強を怠らないようにしないと。


***

正直言って書き込みやメモしないとキツいっすよ。

一つのオブジェクトを表す記号や定義(!)が本によって違うから、そして僕の忘れっぷりは半端ないから、「?」と思ったらソッコー調べに行きたいわけなんですが、英語だと悲しいかな、さっ!とat a glanceで見つけられない・・・英語得意な人ならいいんですけどね・・・あぁ・・・・・・。

初出の重要語も、イタリックになってるんですが、これ、目を引きますか??普通のフォントに埋没しちゃって、見えてこないんですが…。論文もしかり。English-nonfamiliar peopleのために、イタリックじゃなくボールドにしてほしい。

あぁぁ、小林先生の本は分かりやすかった。

曲線と曲面の微分幾何曲線と曲面の微分幾何
(1995/09/01)
小林 昭七

商品詳細を見る


直観的な説明が多くて。問題の回答も全部あるし。でもこれじゃ全然足りないんだ。あれの続編(というか、要はDoCarmoの本をカバーする内容の本)、書いてほしいなぁ~・・・切に望みます。
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<本がちゃちい理由 | ―*暫定住居*― | 延長します>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
