chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「簡単な計算により」
2011-10-25 Tue 04:55
って書いてある場合、その計算は簡単じゃなく、むしろどちらかというと難しいのだ。

というのは常識だけど、
例の本 Differential Geometry of Curves and Surfaces でその顕著な例に遭ったよ。

φ_1, φ_2, φ_3の定義があって、その微分が「簡単な計算により」...(略)...になるというもの。

ど~してもわからない。
理論がわからないならあきらめもつくのだが、
元の式も、straightforwardな微分の方法も分かってるのである。
その微分結果はすっごく複雑になる。
どうしても教科書のようにシンプルな形にならないのだ。なぜだ??

考えあぐねた末、ふと思いついて小林本をひもとく。
あったあった、ありましたよ。
なんと「簡単な計算」に、わざわざ「この微分はこのようにする」と前置きした上で1ページ以上割いてます。

この緑の本は非常に簡単でgreatだと言われたんだけど。
入口の本でこんな感じ。
アカデミックの世界って、こんなものなのかしら。。。やっばー。本が?自分が!


今日登場したのほいつもの2冊でした。

鉄板。イチオシ。
曲線と曲面の微分幾何曲線と曲面の微分幾何
(1995/09/01)
小林 昭七

商品詳細を見る


読んだら研究できるよ。
Differential Geometry of Curves and SurfacesDifferential Geometry of Curves and Surfaces
(1976/02/01)
Manfredo DoCarmo

商品詳細を見る


別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<建国記念日 ~大統領と握手~ | ―*暫定住居*― | 最近のウィーンエンジョイ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
