chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
弟に、「頑張ったね」と言ってやりました。
2011-11-08 Tue 06:41
地震後の4月に渡欧して以来毎日NHKオンラインで日本のニュースをチェックしているのですが、今日のニュースに、弟が修士時代に一翼を担った研究の成果が掲載されていました!


NHKオンライン 原発作業に「ロボットスーツ」を


弟の出身研究室はロボットスーツをテーマに研究しています。ロボットスーツとはその名の通り着用型のロボットで、脳から出る電気信号を捉えて着用者が意図したとおりの部位を自在に駆動させることができるというものです。結果として着用者の体自体も、本人の筋力に多くを頼らずに動かすことができるため、体に障害がある人やお年寄りの運動をサポートすることができるのです。もうね、昔の(今でも!)ロボットアニメの世界ですよ。素敵ですよ。夢いっぱいですよ!こんなロボットスーツが、今回福島第一原発の作業現場でも使えるよう改良されたというのです。

ググっていただけると研究室もしくはベンチャー企業のオフィシャルページに行けると思うのですが、そこで写真を見れば一目瞭然のように、ロボットスーツ自体は既に体のかなりの部分に対し研究・作成されています。今回の原発作業補助ロボットは「脚」部分を改良したものです。

ロボットスーツの脚こそは弟が修論で研究したパーツ・・・!!その時はまだ地震も何もなかったので、使用目的は当初の通り身障者・高齢の方向けだったようです。

こんな離れた海外でその成果が実用化されたことを知るとは(※)。嬉しいねぇ。お姉さん感無量。君も世の役に立った。

というか、自分も負けずに頑張らないとな~(^^)ゞ 
僕の分野はここまで一般の注目を引くような華々しいものじゃないけど・・・基幹分野とも考えられるから、ちゃんと筋道立てて研究の構想を練れば相当役に立つこともできるんだ・・・

あっ、そういえば先日両親が山海先生の講演&ロボットスーツ体験会に参加してきたのでした。ロボットスーツ着用して、動かしたんだとか。いいな~!!面白そうだな~!!!


***
(※)有名どころだからたびたびメディアに取り上げられてます。日本だけじゃなく世界中で。だからもっとアンテナ張ってれば色々情報あったのかも。
弟も研究室のみなさんと一緒にTV出演したことがあるのよ!僕は見てないけど!!
別窓 | 家族 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<滞在許可証 更新 | ―*暫定住居*― | はまった英語。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
