chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月は霧の季節
2011-11-16 Wed 06:19
「11月はの季節」

そう教えて下さった秘書さんには、日本の「霧ってなに?おいしいの?(・ω・)」な気候は驚きなんだそうです。

冬時間になって、朝7時でも明るくなったのはいいのですが、先日外を見てびっくり、「なんじゃこりゃ~~!!」の世界が広がっておりました。ほんとね、近所で誰か火事でも出したんじゃないかと思ったのです。
image-001_20111116054917.jpg
外に出るとそこは霧の世界であった。10m先は見えるけど、20m先はどうか。
いやいやここなんかまだいいんですよ、ドナウの川面なんかすさまじいの一言に尽きます。電車の車窓なんか、白い紙を貼ったかのようにな~~んにも見えなくなります。

寒いけど、霧の中を歩くのは爽やかでよいです。
この霧なんだか、小さい頃家で使っていた加湿器から出てきたミストの匂いがする…。

夜も例のごとく一駅歩いてみる・・・、

歩いて・・・、

歩い・・・いや・・・・・・、、、

今日は・・・


ちょっとちょっと、やめたほうがいいんじゃなーい!??
横断歩道以外を渡ったら車やトラムにはねられるんじゃないかと思う!
image-003_20111116054916.jpg
「ぼわ~~~何も見せないぜーお譲ちゃん!」

でも研究室で夜おやつ(?)食べちゃったしな。
歩くよ。歩いてみせるよ。。。観光客なら、きっとここで引き下がらないだろうから・・・!

というわけで歩いてみました。

オペラ座もなんだかぼんやり。
image-004_20111116054916.jpg

ケルントナー通りも人はいつもより少なく、歌ったり演奏してたりする人たちもおりませんで(機械や楽器、痛むだろうからね。。。歌ってみても、どこで歌ってるのか通行人がわからなかったらお金も入れてもらえないからね)。
image-005_20111116054915.jpg
でもこれはイルミネーションが点いたら、霧に乱反射してきれいだろうな~。。。。

終点のシュテファン寺院。
何やらもの凄くなってます!!
image-006_20111116054915.jpg
夜の闇で黒い霧に巻かれて、失礼ながら魔王の城のようだよ!!!
「わはははは・・・、よく来たなぁ!!」とか聞こえてきそう!!
塔の先端が見えなくなってる(!)のがさらに雰囲気を高めています。

いや むしろ

image-007_20111116054914.jpg images_20111116061508.jpg
バベルの塔か・・・・・・。
(右: ウィーン美術史美術館蔵 Pieter Bruegel, 1563)
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<冬&四季の特別展@夜の美術史美術館&クリスマス市@マリア・テレジア広場 | ―*暫定住居*― | 滞在許可証 更新2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
