chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
微分幾何
2011-11-19 Sat 06:56
頑張った甲斐があって、先週末、実装がひと段落しました。
終わったわけでは全然ないけど、一緒に進めてる仲間が忙しいらしく連絡が来ないので、今週は久しぶりに勉強中心に進めてみたよ。

緑の本↓を再び読んでるわけですが(1回目は大域的・・・の途中で挫折したの)、今度は何となく分かってきた気がします。まだローカルな話の途中だけど、前とは違う手ごたえを感じる。
Differential Geometry of Curves and SurfacesDifferential Geometry of Curves and Surfaces
(1976/02/01)
Manfredo DoCarmo

商品詳細を見る


で、小林本↓読み返しているのですが、問題を解いてみるとやっぱり分かってないことに気づくのです。
前回ダメだった問題が、またできてない。こんな丁寧に書いてあるのになぁ。
曲線と曲面の微分幾何曲線と曲面の微分幾何
(1995/09/01)
小林 昭七

商品詳細を見る


進歩してないなぁ。
まぁ、書いてあることが何となく分かるようになってきたからいいかなぁ。

同期や先輩方のように頭のいい人たちだったら一発で分かるんだろうなぁ。。。(=ε=;)
しかし僕はあまり賢い方じゃないから、努力と手間をかけるのです。
でもあと1回ずつ読むだけじゃまだ足りないなぁ。

勉強してると自分の残念なとこに山ほど気づくので凹みます。
研究も大事ですが基礎がなってないと・・・なので、せっかくできた時間の余裕、好きなように使わせてもらいます。僕は次回打ち合わせまでガッツリ勉強するぜ!


ところで、今週の単語:
who (関係代名詞の)
別窓 | 勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<凍えてきました | ―*暫定住居*― | 冬&四季の特別展@夜の美術史美術館&クリスマス市@マリア・テレジア広場>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
