chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
高い、高いよ郵便。あと記念切手の買い方について
2011-11-21 Mon 06:11
今日フライング(場所の名前だ)のクリスマスマーケットに行ったら、郵便局の切手販売車が来てたんだよ。で、日本にいる家族にクリスマスカードを送ろうと思ってたから、切手を選びながら(※)郵便局のおじさんに何となくそう言ったら、「じゃあ1.7ユーロだね」って。

えぇ~~!?( Д )゚  ゚
そんな高かったっけ!?!?
1.4だと思ってたよ!だってガイドブックやネットで見た情報にそう書いてあった!!

おじさn 「1.4?そりゃ去年の値段だね」
(゚゚Д゚゚)

そうでしたか・・・。
僕春先にみんなに手紙送ったけど、そのとき1.7で出したんだっけ・・・??

とりあえず1.7以上x人数分購入しました。

家に帰って郵便局サイトで調べたところ、ぎゃぁ、本当に1.7だった。
Austria post - Rates - International letter mail (Brief international)

高い・・・高すぎるオーストリアポスト。!l||l!㊦o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o㊦!l||l!
日本とのつながりを保とうとして高いハードルにぶつかると、「異国に来ちまったぃ・・・」としみじみ思います。


***
(※) この車はクリスマスマーケットに出張してるだけあって、記念切手を売ってるのでした。

通常、この国では(他のヨーロッパ諸国にも同様の国があるようですが)、郵便局に行くと質素なデザインの普通切手しか売っておりません。窓口の人に葉書の送り先を言うと、「じゃ、xxユーロいただきます」って言われて、1種類しかないその普通切手を問答無用で売られてしまうのです。

でも母国にいる人に手紙を出すのに、せっかくならきれいな記念切手を使いたいと思うでしょう。残念な英語力ではかなり頑張ってみても、記念切手がほしい旨を(あまりサービス精神のない)窓口の人に十分伝えることは難しいです。で、泣く泣く普通切手を買うことになる、と。

記念切手は、philately shop(←英語。「郵趣ショップ」)にしかないのです(ちょこーっと、まぁ、ないこともない、けど。。。本と共に売られてるようなのが。。)。

もう、この事実を知るまでにすごい時間と手間を要しましたよ。。。


Philately shopはウィーンだと、

・ Schwedenplatz駅が最寄りの有名な「郵便貯金局」
近くの中央郵便局に隣接する郵便局
(間違ってたらすみません!間違ってたら、中央郵便局の方に行ってみて下さい!!)
局自体は日曜もやってるけど、記念切手販売は日曜はしてないそうです。

・ Kerntnerstrasse。オペラ座隣の、Stephansplatzから離れる方向の区画

こっちも土曜もやってます。


などがそれです。
他にももう一か所あるようですがそこは存じません。

あ、サイトあった。ここに詳しい営業時間が載ってます。Mapも。
Austrian post - Philately shops

Schwedenplatz近くのほうは、入口に古い郵便局の様子を再現した展示があります。
そこを過ぎて中に入ると、すぐ右手にカウンターがあるのでそこで購入するのです。カウンターに見本が置いてあります。ショーケースに展示もしてある。
image-002_20111121055755.jpg image-001_20111121055755.jpg
かっこいいねぇ。

ちなみに、その「近くにある」郵便貯金局・・・こっちは有名・・・はオットー・ワーグナー作らしい。
image-005_20111121055756.jpg
ボルトをそのままデザイン化したシンプルさが斬新だったそうな。
image-003_20111121055754.jpg
無駄を省いたシンプルな、と言いますが屋根にはこんなのついてる。
image-004_20111121055757.jpg
「ちょっとは飾り気もないと」

まぁ、王宮とか教会とか、すごいゴテゴテしてるもんねぇ。。。個人的にはあっちのが好きですが。
でもこれシンプルすぎて、最初の2回までどの建物がそうなのか全く分からなかったよ。



それにしてもこの記念切手購入情報、もっと早く書きたかった。。。
もたもたしてるうちに、こんな時期になってしまったよ。
でも誰かの助けになれば!
別窓 | オーストリア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ウィーンで社交ダンス | ―*暫定住居*― | 凍えてきました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
