chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日のウィーン
2012-01-14 Sat 05:39
滞在も残り少なくなりました今日この頃のウィーンをレポートします。


まず、
年明けにウィーンに戻ったら、スーパーのパンがさりげな~く、数セントずつ値上がりしてた!

そういえば弟とクリスマス時期に行ったカフェでも、ケーキの値段が夏より数十セントずつ上がっていたのでした。
しかもその夏時点の値段は、春にウィーンに来た時よりも数十セント値上がりしたものだったのでした・・・。

日本では考えられない激しい値上がり。
まるでユーロ安の分を埋めようとしているかのよう・・・(=ω=;;)やめれ
・・・僕、赴任してからお給料上がったなんて聞いてないんですからさー。。。


それと、今日!
ついについに、(再び)雪が降りました!!

暖冬と言われる今シーズン。
去年の12月中旬は雪がガン積もりしていたものですが・・・。
今年は1月中旬の今日もまだ市内のどこにも雪はなし。

昼食時に同僚D曰く、
郊外のスキー場は人工雪で対応しているが、それでも量も少なく質も今イチであるそうだ、と。
しかし週末は雪である、と。

そして午後、ふと窓の外を見ると、、、


だ・・・(゚Д゚)ポカーン


雪が舞い狂っておる。
なんか雪嵐のように、猛烈にめちゃくちゃな方向に降ってる。

結局一瞬たりとも積もらなかったんですけどね。
それなりに長い時間降ってたのですが・・・。外の道路を終始観察してたのですが・・・。(あ、研究の合間にですよ・・・。)
そして、止んだと思ったら速攻で青空に。この天気の早い変わり様。日本ではあまりそんなこと、ないですよね。

夜、雪は止めども寒さは続く。
今日はほんとに寒かった!!
トラム(路面電車)待ちの時間が本当に堪えます。
ようやく目の前に来たトラムは反対方向行き。これから通りの角を曲がって、小さなループを描いて、7分ほど後に所望の方向行のトラムとなって戻ってくるのです。

あと7分かぁ、、、凍死するかもなぁ、、、
と思いながらトラムを見ていたら、

一緒に同じ方向行のトラムを待ってたはずのお姉さんがシュタタタ!!とトラムに乗り込むではありませんか!
え、何、どういうこと?
!!
もしかして、少しだけ余計に長くトラムに乗ることで、
寒いところでの待ち時間7分を暖かい車内で過ごす7分間に変えたの!?!?
か、賢い!!(゚Д゚)9m―☆
僕もしようかな!

・・・違ってたらごめんなさい。
もしこの読みが違ってて僕がこの作戦を実行したら、ただの悪賢い外国人だな・・・orz
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<雪が降る | ―*暫定住居*― | ドイツ語教室>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
