chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
旅の想ひ出 ~トリンクショコラーデ~
2012-01-17 Tue 07:23
年末に訪ねて来てくれた弟2人で、市内をうろうろ見て回った時のことです。

オシャレでかわいらしい一押しのチョコレート屋さんに行ってきました。
image-003_20120117070301.jpg
これらはチョコだ

そしたら、店内でTrinkschokolade(トリンクショコラーデ。Heisse Schokoladeとも)を販売していたのです。ココアと訳されることもあるようですが、むしろ飲むチョコレート。熱くてドロッとした甘いこの飲み物は非常に粘度が高く、飲み物というのが憚られる気さえします。このお店では暖かい状態でポット(壺)に入ってて、注文するとその場で撹拌してサーブしてくれるの。紙コップだけど。
image-002_20120117070301.jpg
このうまさは神。たとえ凍えそうな屋外を何時間も歩き回って心身ともに凍死一歩手前の状態でなくても、感動するおいしさ。その昔チョコレートは神の飲み物であったそうな。それがよくわかる一杯です。

そのあまりのおいしさに感動した弟から、帰国後メッセージが届いたよ。
image-001_20120117070302.jpg
店とトリンクショコラーデに感動する弟

「ウィーンで飲んだのはトリンクショコラーデ。
その味は甘くてクリーミィで、こんな素晴らしいものを飲めるchoweは、
きっと特別な存在なのだと感じました。
今ではchoweがおじいさん。孫にあげるのはもちろんトリンクショコラーデ。
なぜなら、 彼もまた、特別な存在だからです。」


image-004_20120117070300.jpg
「やらんよ。前歯が欠けたら困るだろ・・・?」



お店:Wiener Schokoladekönig
大好きなペーター教会のすぐ近くにあるごく小さいお店です。あ、クリスマスのペーター教会の記事書かなきゃ。お店の前で、いつも誰かが足を止めて中の見事なディスプレイに見入ってる。

手紙元ネタ:森永 ヴェルタース・オリジナル
言わずと知れたCMですね。しかし前半はこれと気づかず、ついに奴も改心して僕を認めるようになったかと感激したものでした。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Ball(バル)!Ball!!Ball!!! | ―*暫定住居*― | あったかトラムで7分過ごそう。の続き。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
