chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Ball(バル)!Ball!!Ball!!!
2012-01-20 Fri 06:48
TUでは来週Ball(舞踏会)があるんだってー。
TUというのはTechnische Universität、すなわち工科大学のことです。
舞踏会なぞ日本ではまずドン引きされるであろうこと間違いなしですが、ウィーンでは今頃~3月にかけて、いろんな団体が舞踏会を主催するのです。社交ダンスも若者の間でごく当たり前の教養のようになっているという・・・。

招待状は年末に受け取っていたのですが。。。
招待状はいかにも工科大学な感じのデザインでかっこいいのです。
ちょっと舞踏会の招待状とは思えない。
ちゃんと宛名がついてて、一人一人に研究室を通じて渡されるのです。

オーストリアンの同僚たち曰く
「行くかって!?当~~然さ!!!(ここだけ独語ですごい熱入ってた)」
「TUのBallには一度は出るべきよ!」(開催場所が宮殿だから)
「夜中に始まって朝の3時とかに終わるけど、その日はカフェも終日営業だからそのまま大学来ても大丈夫だよ(ごはん食いっぱぐれないよ)!」
「俺もそうだけどみんな当日大学から直接行くよ!」

しかし、ことはそう簡単ではないのです。
だって、服が
「うん、みんなスーツに蝶ネクタイだよ」
「あ、でも軍人さんは軍服でくるね」。
「蝶ネクタイ持ってない学生もいるけど、そういう人はネクタイを結んで蝶ネクタイにしてるよw」
・・・
蝶ネクタイ、若者も普通に持ってるんだ・・・・・・orz
この会話は男性の服装についてのものですが、女性も推して知るべし。

「来る?来る??」
と聞かれたものの、さすがにダンス好きのロシアンKでさえ躊躇してました。
留学生にそんな服や靴はないのだよ・・・、気分だけはシンデレラだよ。

ちなみに参加費は有料。結構高い。
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ウィーンのドイツ語 | ―*暫定住居*― | 旅の想ひ出 ~トリンクショコラーデ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
