chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Das Alphabet!
2012-01-23 Mon 03:11
休日ですがドイツ語ネタで引っ張ります。

先日、ドイツ語教室でようやくアルファベートを習いました!
3回目の授業にして今さらかよー、といった感が否めませんが、よく考えると殆どの外国人(非オーストリアン)たちはヨーロッパ語族に属する言語を母語としているので、アルファベットを最初に持ってくる必要がないのでしょう(残念! by 日本人)。

で、ちゃちゃっと発音を習って、
「さあ、巷にあふれる略語をAlphabet式に読んでみよう!」
ということになったわけです。
プリントが配られて、
OeBB(Oe=Oウムラウトね。鉄道会社です)
KLM
BMW
・・・
TU

T U !!(゚Д゚)あーわわわ

で、教室でみんな騒ぎ出すわけですよ。
「TUってなんだー」
「え?学校?何の?」
「どこにあるんだ?」
「ここから何分?」
「てー・うー」
「あぁ、あの”鳥”の建物!」(図書館棟に、異様に目立つ鳥のレリーフがついてるの)

そりゃもう、なんでここだけみんなこんなに興味もつのか分からないほどで、TUだけで5分ほども時間を使ったよ。。。あまりの過熱ぶりに、「ここ自分の職場だ」なんて言えなかった・・・。最初、言ってみようかと思ってたんだけど・・・ムリ。。。。。

で、面白いのはみんなの発音。
英語ができる人が多いのですが、やっぱり
「エー」と「エなんとか」、あとKの発音なんかは鬼門です。ドイツ語やったことある人なら、「うんうん、わかる~」と思っていただけるのではないでしょうか。

エー → A(英語)?E?Oe?Ae?・・・「え~?」・・・・・・??
エなんとか → R、L、M、N これは単に生徒の発音が悪い
K → カー? ケー? クー(Q)?

この後生徒が読み上げ役で「アルファベットビンゴ」なるものをしたのですが、
・・・もう散々でした・・・。
生徒自身の中では発音がちゃんと区別されてるのでしょうが、一度に読み上げられるのは1つの文字だけなので、彼/彼女の中でそれが"E"なのか"Oe"なのかあるいは"Ae"のつもりなのか、計り知れないのです。
あれだけはもうやりたくない・・・。
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<こんなに寒い | ―*暫定住居*― | ウィーンのドイツ語>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
