chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
自己紹介
2012-01-27 Fri 07:24
ドイツ語初歩の初歩クラス(通称 Kindergarten)は、自己紹介と所有格、動詞の格変化にまつわるあたりまで進んだよ。
全部現在形だけど、なんとなく表現できるようになってきました。
あと数字が読めるようになった!・・・20までだけど・・・。

というわけで今日はちょっと復習とお披露目をしてみるよ。
・・・というかドイツ語、既に一度習ったことあるので・・・・退化のお披露目・・・??
昔はもっとできたんですが・・・10年のブランクはきついものがありまして・・・orz
自己勉強もなかなか継続しずらいもので、ドイツ語教室に通ってクラスの進度に身を任せてのんびり学習してます(これは間違った文を書いても怒らないでね、という伏線なのだ)。
あぁそうだ、ウムラウトやエスツェットは適宜ae,ssのように置き換えてあります。Lesen Sie, bitte!


Ich heisse chowe, Ich komme aus Tokyo, das ist die Hauptstadt von Japan.
Ich wohne jetzt in Wien, in Oesterreich. Ich spreche Japanisch, Englisch, und ein bisschen Deutsch. Meine Eltern leben in Japan. Sie sind Lehrer und Lehrerin. Mein lieblingssport ist Ski.


おお、、、見事にichとmeineの短文ばかりです。しかも自分のことしか書いてない。すごいイケてないぞ!!
あと惜しむらくは、せっかく習ったW-Fragenが使えないこと。これがブログの残念なとこです。ツイッタ―なら使えたのにね。でも僕はあの鳥さん好きくない。仕事中に書き込みしてる人見るととってもイヤな気分になるんですもん。

ドイ語教室の名誉のために言っておきますと、会話形式でならもっと色々言えるのです。でも、一人で「で、あなたのお名前は?え?分からないわ。綴りを言って下さる?」とか言ってみたところでしょうがないからね・・・。でも、なんだか悔しいなぁ。なんかつまんないこと色々書いてみたから、最後は質問で〆てみよう:
Und Sie? (えーーーーーー・・・・・何この高すぎd.o.f。でも言う:) Antworten Sie, bitte!


Tschues!
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<同僚の旅立ち | ―*暫定住居*― | こんなに寒い>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
