chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
同僚の旅立ち
2012-01-30 Mon 06:28
金曜日、同僚Bの出勤最終日だったよ。
Dの学生だった彼は去年博士号を取ってから暫しそのままPDで残留していたのだが、新たなPD研究員の職を得たので遂にこの度TUWienを出ることになったのだ。今度はスイスだそうな・・・M.P.なんかがいるんだそうな・・・・・・。そっちも楽しそうだな。研究、頑張れよ~。いずれどこかのカンファレンスで会おう(自分も頑張らないと)。
しかし街はウィーンより小さいと言ってたぞ。ほんとかな。どんだけ小さいんだ??


ヨーロッパ圏の慣習に従って、この日も主賓がケーキとシャンペンを用意
ケーキは言わずと知れたザッハートルテ(ウィーン発祥。オリジナルの店は大学から徒歩5分)で・・・。
このグループには外国人(非オーストリアン)が多いせいか、お祝いごとのケーキにはザッハートルテの出現率がやたらと高い。みんな個人で最低1回は食べているというのに。そして「今イチ」「甘すぎ。。。」「健康によくないよね」と意見が一致しているというのに。

もっとも研究室の人々に食べてもらうケーキのために、激混み・やたらと高いホテルザッハー(これが das Originalだ)やデメルに買いに行くほど暇ではなく、金もなく、通常は別のお店で調達。Bは時間帯が悪かったのか何なのか、観光客向けの”木箱に入った”ザッハートルテを買ってきたよ。。。「これしかなかった・・・」とか言って。

運悪く、この日はTU Ballの翌日
大抵のオーストリアンは、夜っぴて舞踏会に出席して(終了は朝の3時とか5時とか)、そのまま大学に来て、お昼前に帰る・・・。オーケストラ団員の同僚は朝、燕尾服のまま楽器持参で研究室にいたそうな(僕は別室だから見てない。見たかった)。つまり、この午後はやたらと人が少なかったのだ。もう大学全体閑散としてるの。メンザも縮小営業。客の全体数も少ないけど、一目見て外国人率が高い。

我々のグループも同様で、オーストリアンは3人しかおらず(maxで10人以上いるのに)・・・せっかくの最終日だというのに、哀れ・・・。そういえば、多忙でいつもは姿を見せないボスが、午前中、予告なしに突如来襲したのに出くわしたのだが、Bはボスと話せたんだろうか。ボスはパーティーの時は既にいらっしゃらなかったのだ。

次にパーティーを開くのはきっと僕だな。誕生日・退職があるからな。誕生日は特に何もするつもりはないから、退職のときかな。でもギリギリになってうやむやになりそうだ。いかんな。お世話になった皆さんにちゃんとお礼を言わないとな。
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<0-1は-1じゃない | ―*暫定住居*― | 自己紹介>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
