chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
雪降っちゃった
2012-02-07 Tue 05:05
朝ちらほらと舞っていた雪が、帰りには本格的な降雪になっていました。
それが異様にキラキラと光ること・・・。今日の雪は雲母のような薄片の雪でした。すごいキレイだけど、じっくり見てると死んでしまう。

そんな雪が地面にもうっすらと積もっています。
トラムを待っている間、車が起こした風で路上の雪が砂漠の砂のようにさーっと、波のように後方に掃かれて行くのを見て悟りました: 
あぁ、ここの雪が溶けないのは湿度云々じゃなくて、溶けようもなく寒いからなんだ・・・。

そういえば昼食の時オーストリアンDが「-10度の屋外でスケート(※)などしたくない」とのたまっていたっけ。少なくとも今年はまだ―10ほど低くはなっていないのかもしれませんが、例年はそのくらいまで冷えるということでしょうか。

-10度までいかずとも、また雪のない日であろうとも、カイロを手に持って歩くとですね、カイロ、速攻で冷た~~くなります。鉄粉ですから・・・。外気によるエネルギー取得が発熱量を上回ってしまった。



(※)市庁舎前での広場がスケート場に早変わり。3月まで(長っ!)。
Wiener Eistraum 2012
別窓 | ウィーン | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<ディケンズ | ―*暫定住居*― | 寒いです。>>
この記事のコメント
#245 Re: そうなんですね。
今年は暖冬だそうで、確かに観光むきの冬だったと思います!ウィーンでのひと時を楽しまれたようで何よりです^^
昨シーズン(2010年末~)は逆に厳冬で、この時は観光客としてウィーンに滞在したのですが、あまりの寒さに3歩歩まず、でした。
2012-02-14 Tue 06:32 | URL | chowe #-[ 内容変更] | top↑
#244 そうなんですね。
こないだウィーンへ行ったときはなんて暖かいんだろう
って思いましたが、本当は寒いんですね。

いい気候のときに行けてよかったです。^^

2012-02-11 Sat 19:17 | URL | dogskipjp #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
