chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
そして29歳になりました。~ワルツでお祝い~
2012-02-14 Tue 08:07
人生の課題が山積みの20代も残すところあと1年となりました。
バレンタインデーの前日という、女子も男子も精神が張り詰めたまっただ中で誰にも相手にされない、絶妙な誕生日が過ぎんとしています、ヨーロッパの片隅で。あぁそうさ、日本におわす弟(の一人)でさえスルーしてくれたさ。どうやら渡墺と共に彼の記憶から抹殺されたようです。

幸いなるかなウィーンではバレンタインバトルはありません。但しお祝いは、誕生日を迎える本人が申告してケーキを持参するという方式。しかしこの本人はそんな気はさらさらなかったのです。だって日本にいた時でさえそんなに祝ったことない。代わりに今日はミーティングがあったのです。同僚と二人で頭を抱える午後・・・珍しくちょっとドン詰まりな、いや、残った課題がヘビーなことに気づいて悩める二人になったのでした。ちゃんとプロジェクト終わるかな

あまりに微妙すぎる誕生日で残念だったので、最後はイケメンさんたちとダンスして〆てきました (`へ´)ふんだ
11月にロシアンKとはからずもはじめてしまった社交ダンスで・・・。

このレッスン実は、先月で一旦終了したのです。初級はこれで終了、続けたい人は2月からの中級クラスへどうぞ、と。もう辞める気満々だったのですが、家でちょっと考えてみたのです:

・日本の若者における社交ダンスの、ありえないくらい、というかありえない!という微妙すぎる位置づけ
←→ ウィーンでは教養の一つ・・・ヤンキー風な若者でさえこれをする、況や気質の若者をや

・日本人には他人との接触がなじまない
←→ 異国ですから。非日常ですから・・・!!

・日本の教室は高い
←→ ウィーンでは日本の1/4の値段でレッスンが受けられる

・日本は競技が念頭にある
←→ (このクラスでは)踊れりゃいい。楽しめればいいのさ!

・日本では若者が少ない。おじ(い)さんとおば(あ)さんが多いと聞く(6?歳の父曰く、教室では自分が一番若い部類だとか(※))
←→ このクラスは18~29歳まで限定(名目上は)。男性の皆さんはイケメンで足が非常に長くていらっしゃる。「え、なんでここに脚が!?え???」みたいな・・・そしてみなさん細くていらっしゃる。大抵の女性より細い。こはいかに。もうね、レッスン中に壁の鏡なんか見ようものなら隣のイケメンさんに申し訳なくてね・・・・・・。まぁ練習はできるということで我慢してもらおう


⇒ 日本ではまず続けないであろう。ウィーン在住という残り少ない非日常を愉しむのも一興


と。Ball(舞踏会)にも行かないのにダンス、というのはちょっとさみしいけど・・・だってドレスがない!
僕はやるぞ。

で、その中級クラスが今日から始まったのです。あまりにイケてない午後だったのでサボってデメル(皇室御用達ケーキ屋兼カフェ)でケーキでも食べてやろうかとも思ったのですが、友人Kも続けると言っていたので一人サボるわけにもゆかず、おとなしく行ってきたというのが真相です。まぁ行けば行ったで面白いんですけど。

家に帰ってきたら、Googleが私の誕生日を祝うべくスペシャルロゴになっていました。生きててよかった。


***
(※) そういえば、父も祖父も社交ダンスする人たちなのでした。あやや、三代目!
別窓 | ネタ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<週末の気温 | ―*暫定住居*― | マイナス〇〇度になりました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
