chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
der Faschingsdienstag
2012-02-22 Wed 05:57
今日はder Faschingsdienstagだそうです。
そう、ドイツ語の教室で習いました知識です。

昔々、Ostern(イースター、復活祭)前の40日間、人々は断食して節制しておりました。ですが、その前の一週間はお祭り騒ぎをしていたそうな。そのお祭りの最後の日がFaschingsdienstag、今日なんだそうです。

今は断食してる人いないですがー、楽しいことはしっかり残った!
というわけで現代の今日はカーニバル(Fasching)をするんだそうな。みんなで仮装してパーティーを開くのだそうな・・・。

あぁ、それで今朝大学行く途中にある薬局のおばさん、ネコ耳つけてたのか。。。びっくりしたよ、もぅー。どのくらいびっくりしたかというと、心の中で「知ってるか?日本ではネコ耳はオタクが喜ぶんだぜ。オタクって言うと、特に若い女の子には嫌われちゃうから注意しろ・・・」とか英語で説明する様まで妄想してしまったほどです。
ドイツ語教室でもネコ耳達が何かパーティーやカーニバルの企画をしてたけど、僕はちょっとここ数日お忙し&疲れていたのでパスしてきました。残念。

そしてFasching関連定番の食べ物といえばKrapfen(国によって名前が違うそう(※))!要はフィリング入り揚げブリオッシュ。もっと簡単に言うと、何か入ったドーナツ。といっても日本のほど重くない(ブリオッシュ生地だからね)。掌サイズ~その2倍程度と割と大きいのに、ぺろりと平らげてしまえる危険なやつ。

ドイツ語教室では、な、なんと、机の上にKrapfenが。授業を受けながらお食べなさいとの、教室からの粋な計らいでした。Dienstag=火曜日ということからわかる通り、この祭日は火曜日に固定。そしてこのドイツ語教室は火曜日に授業を設定している!キタコレ!!グッジョブ!!!

P1210177.jpg
小さく見える?直径12~13cmです。

中身は定番のMarillenmarmelade(杏のジャム)でした。他によくあるのは、バニラ、ヌガー(ヌテラみたいな。。)かな。Marillen・・・杏はオーストリアの代表的な産物です。あぁ、Aprikosenじゃないんだよ、Marillenなんだよ。これもまたOesterreichische Deutschのなせるわざ。

そういえば、日曜日に行ったVolksoperのFaschingkonzertでは、スポンサーのパン屋さんで使えるKrapfen引換券をいただいたのでした。Krapfenの形をしている、食べちゃいたいほどかわいい。
P1210165.jpg
あ、値段写ってる。立ち聞き席だったから2ユーロ(といっても空席があったので座って聴けた)。
強制的にコートを預けさせられるクローク代金が1.1ユーロ・・・Krapfenが1ユーロちょいだから・・・、、おぉ、、、なんかえらいお得だなぁ。

そうそう、Krapfenにフィリングを詰めるには、どデカい注射器の親玉みたいのでぶちゅー!っと入れるのだそうです。そのためKrapfenの側面には穴が開いており、そこから食べ始めるのが流儀だとか。そうしないと、1.幸運が逃げる 2.フィリングの位置の見極めができずに生地ばかりor...oderフィリングばかり食べる羽目になる 3.かじった時に穴からフィリングが飛び出て、最悪服などにびゃっ!とかかる などといったまじない的・実際的な理由があるようです。僕は今日穴から食べたけど、Krapfenがかなり大きかったのと、ジャムが思いもかけない奥の方に眠っていたために、とても偏った味わい方になってしまったぞ。まぁ、幸運は逃げなかったということでよしとしましょう。


***
(※)Krapfen・・・ドイツには同じものが違う名前であると聞きました。フランスにはないんだって。「似たようなものはあるけどこういう美味しさじゃないよ」とフランス人が好んで食べてました。おぉ、美食の国フランスから及第点が出た。ちなみにケーキは思いっきりダメだしされてた。そりゃ質実剛健なドイツ語圏のお菓子に繊細な装飾や味つけを求めちゃだめでしょ。しかもパリと比較なんて無謀すぎる。ウィーンのケーキはそこそこ凝ってる方だと思うけど・・・ヨーロッパではね
別窓 | ウィーン | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<冬の愉しみ | ―*暫定住居*― | 同室の人>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
