chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
帰国します!
2012-03-07 Wed 08:13
今月で1年間の任期が終了するにあたり、月末に完全帰国します!!

1年・・・短かったような、長かったような。
最初の頃は、分野も若干違ってたりしてスタートのキレも悪く、だめだめだったなー。そのせいで後半になってしわ寄せがきたというか。まぁ僕の人生そんなもんです。超スロースターターだから・・・レースが終わるまでに最高スピードになってればいい方というか・・・。
英語、もっとやってから来ればよかったなー。
ドイツ語最初から習い始めてればよかったなー。
なんか大学の皆さんに申し訳ないな!これ以上書くのはやめよう、際限なくボロが出そうだから。

留学には小さい頃からずっと憧れていました。特に西洋諸国には、さぞ素晴らしい生活があるに違いないと。



でも



日本の清潔観・他人に対する対応、マナー、衛生環境、サービス、あらゆる商品における選択肢の広さ・・・こちらに来てからその良さがしみじみ分かったものがたくさんあります。特に、土・足に対する衛生観念かなぁ。布張りの椅子や棚の上に、土足で乗っちゃいけないに一票。稼働中の他人のマシンに脚(足)を乗せちゃいけないにも票を投じたい。

あとヘルシーな料理ね!!こっちだと、野菜だけの無造作な料理も須く油浸しなのだ。ヘルシーに、なんて無理もいいとこ。料理全体から、「何、乾燥する?じゃあ油まぶしとこうか!量の加減は苦手だから、いっぱいかけとくよ!」という気合がガンガンに伝わってきます。Gekocht Reisを選んだのになぜ油の滴る飯になっているのだ??その答えはReisの調理法に関係なく、具材のGemueseとFreischを(大量の)油で炒めるから。
量も大変多い。胃拡張になったと思います。いや胃だけじゃないのだが

でも生活費は安かったな~。。。(´~`)交通費、食費・・・。
同僚はみんなTokyoの物価の高さにドン引きしているよ。
あまりに驚かれるので、現地人のみんなはこちらでさぞお金がたまるのだろうと思ってしまうけど、一体何にお金を使っているのだろう。

日本に戻るのは楽しみだと母に言ったら、「それでもきっと後で、ウィーンはよかった、と思うと思うよ」ですって。何が懐かしく思い出されるかな。やっぱり、街中のきれいな建築物、豪華な宮殿や美術館、絵画、安価に楽しめるオペラやコンサートだろうな。大好きゴテゴテした装飾のついた建築。
なんだかんだ言ってもウィーンはハプスブルク家のお膝元、文化度は非常に高いから。


連休とかあったら、ふらっと来てしまいそうだよ。というか、きっと来るだろうな。
両親に見せたいところ、連れて行ってあげたいところ、たくさんあるから。
彼らはウィーンには2回ともパッケージツアーで来たため、ウィーン滞在日数は3日程度なのだ。惜しい、おしすぎる。



あぁ、今日の記事はポエムになってしまった。

あっ、最後になりましたが、4月からまたどうぞよろしくお願いいたします!!日本で見かけたら声かけてやってください。お昼会とか飲み会の時、声かけてあげてください。。。スルーしないでください、、、もう一度されたら泣くんだからね!
別窓 | TUWien | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<カウントダウン ドイッチュ語 | ―*暫定住居*― | 弟来ない。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
