chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
Abbeの原理
2012-06-05 Tue 03:00
精密計測について、一つ賢くなったので記録。

事の発端はO准教授による謎かけ:

「マイクロメータは従うけど、ノギスは従ってないというAbbeの原理。これなんだ?」


ちなみにマイクロメータとノギスはどちらも、高い精度で物体の大きさを手動で計れる道具です。こんなん↓
マイクロメータ:
micrometer.jpg
ノギス:
ノギス

興味ある人はここで考えてみて下さい。
すぐ下に答えがありますので、これ以上進まずにどうぞ。



答:
計測の精度を高めるためには、測定物と基準を同一の軸上に配置する必要がある


これが、Abbeさんによる、Abbeの原理というそうな。
こんな単純かつ普遍的なことを、事象から抽出して明文化しちゃったところがすごい。

ついでにこの原理をネットで調べてみたら、一緒にカールツァイスの雑学も学んでしまいました。研究室が一時利用していたX線スキャナの装置の製造会社名でしか知らなかったけど、人名からはじまって財団になったり色々あったのね。


ところで"Abbe"と聞いて「アッ」と分からず、しばらく「アッ」だと思ってました。それでも正解を出してきてくれるGoogle先生。
別窓 | 研究 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ひと段落 | ―*暫定住居*― | カレンダー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
