chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
しょうがコーヒー
2012-10-30 Tue 05:30
日中は暑いあついサウジですが、室内は冷房を効かせつづけているためむしろ寒いです。みんなセーター持ってる
施設課および住居課が「腐敗を防ぐために室温は23度を維持すること」とのたまうので誰も温度を上げられないのです。

あたたかな冬物などサウジにそんなにたくさん持ってきたわけもなく、どうにかしてさらに温まろうとwebで調べて「しょうががよい」との情報を得ました。冷房の乾燥と冷えで風邪っぽくなったらしくのども痛かったので、しょうがとはちみつとレモンでホットドリンクを作ろうと早速スーパーへ向かいました。しかしどうしたことでしょう、はちみつ以外見つからなかったのです。あ、生の丸のままのレモンはあったのだけど、それを買っても何とかする術がなかったのでないに等しかったのです。レモン汁なんてアメリカでもヨーロッパでもありそうなものだけどなぁ。ここのスーパー、食品はその辺からの輸入品が多いからあると思ったのに。がっかりです。僕ははちみつのグレートファンではないのではちみつだけ買うなんてことはしなかったよ。

のど+寒さはだめでも、せめて寒さだけでも何とかしたい…そこでしょうが入りの飲み物を探しました。うろうろと飲み物コーナーをしつこくうろついていたら、なんとしょうがコーヒーを発見。
image-002_20121030050551.jpg

家に帰ってTVを見ながら飲んだら、なかなかおいしい。後味に、かすかに独特の風味。
コーヒーとしょうがという刺激物の取り合わせから、激烈な風味を想像していたのですが全く違いました。
「なるほどね、しょうがもわずかだけ入ればちょっと変わったコーヒーとして楽しめるわけね」
と思ったのですが、これほどまでにかすかな存在で体を温める効果はあるのだろうかと心配になりました。

あらためて箱をよく見ると
GINSENG
じんせん。人参。朝鮮人参的な。
…あぁ、絵も確かにこれはジンジャーじゃなくてジンセンだ。やられた。

5 in 1は、「5種類のもの(コーヒー、ミルク、砂糖、人参、tongkat ali)が1袋にまとまってます」ということで外国のインスタントコーヒーとかでよく見る表示です。3 in 1(コーヒー、ミルク、砂糖)とか。

最後のtongkat aliですが、これは、、まぁ、元気になる薬草ということで。
どうりで飲んだら(温まらないけど)しゃっきりすると思いました。


***
研究室の机は窓に面してます。立ち上がって外を見ると、こんな感じ。
image-004_20121030050549.jpg
左に見える学内の湾がベネチアみたいで気に入ってます。

すぐそばのボスの部屋や、アプリのインストールを手伝ってくれたMの机のある区画は、学内でも最強の眺めを誇るであろう場所だと思います。僕のとこから見える湾の続きが大パノラマになってるの。しかも彼らのいるあたり、壁一面ガラス張りなのです。
大学のHPの一番下の画像を見てほしいのですが、まぁ大体こんな感じです。

これもまた大学。
image-003_20121030050550.jpg
研究室に一番近いバス停からの眺め。今日はなぜかバスにスルーされた…。

家でTVつけたらNARUTOをやってたよ。アラビア語。どこでも日本のアニメは人気だね。しかし番組は唐突に終わって国会みたいなのになってしまった。
image-001_20121030050548.jpg
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<気づいてよかった | ―*暫定住居*― | 多言語インタフェースなVisualStudio2008 Expressを入れる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
