chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
初ジム
2012-11-08 Thu 07:20
今日初めて、キャンパス内のジムに行ってきました!

テニス、バドミントン、ボーリング、サッカー、ビリヤード、プール、フィットネス、筋トレ、ロッククライミング、その他諸々大変充実してます。野球場もある。ジム内じゃないけどゴルフ場もある。
ランニングマシーンやウェイトは基本的に無料なのですが、有料のコースもいくつかあります。先生がついて教えてくれるコースとか、ちゃんとオーガナイズされたクラスとかね。ヨガ(※)やプールのバリエーションがすごい。ボーリングとゴルフも有料。激安だけど…ゴルフとか。

ボーリング場では、伝統衣装の黒い全身を覆うアバヤを着たお母さんが子供と一緒にボウリングしてるのを見ました。服が頭のてっぺんからぶわーんと広がって、なんとも珍しい、日本のボウリング場ではついぞ見ない光景でした。

今日参加してきたのは有料コースの一つ、"NUNCHAKU"。
そう、ヌンチャク。
スケジュール表にこの名を見た時、日本人として参加しないわけにはいかないと思ったんですよ!
それにほら、東京にいた頃も僕の生活範囲ではヌンチャク道場なんて見かけなかったもの。これはもうやるしかない…。まさかサウジでヌンチャクを習おうとは誰も想像だにしなかったことでしょう。うらやましいだろ!

先生はレバノン人、ブラックベルトをお持ちでした。ベルトにちゃんと刺繍で名前が入ってるの。
なぜか最初に「空手はやってる?」って聞かれたよ。や…やってないよ!(=Д=;)アジアンと言えども女の人で空手やってる確率ってそう高くはないと思うんだけど。。。なんでも突きや型、守りのフォームが空手と通じてるとかで、まあ、やってると分かりが早いんだそうな。僕のは昔父に蹴りと突きと守りをちょっと教えてもらっただけだから、これじゃだめだぞ。でも普通のヨーロッパ人よりは様になってる形をとれる自信はある。

そして皆さん気になっているであろうヌンチャク(道具)ですが、今日は初参加だったので、超練習用のポリウレタン製。鎖の部分はひも。他にも種類がたくさんあるらしく、先生、生徒のレベルと練習内容に応じて出すわ出すわ、ポリウレタンその2から細くて音が鳴るのやら木製のやら、我々のイメージにもっとも近いようなのまで。次回以降も参加の意思を示したら、モノホンぽいのを用意してくれるってさー。わーい。

今日は基本の動きを7種類くらい教えてもらいました。
始まってからよく考えたら「自分の体から離れるもの」の扱いが極端に下手だということを思い出しました。ボール競技とか。ヌンチャクも完全に離れるわけではないけれど、紐でつながれてる先の部分がさ、(なぜか)予想だにしない動きをするんだよね。もう頭やら肩やら色々、ポカポカ当たりまくってました。他人からみたらさぞや面白かったことでしょう。弟の結婚式でドレスを着るけど、あざがあったらそれはヌンチャクあざだからね!

教室の入り口側の壁は全面ガラス張りなのですが、通行人がみんな面白そうにじーっと観ながら(あるいは立ち止まって)見ていく…。うん、すごく面白いと思う。やりたいと思う人は少ないだろうとも思うけど。

1時間の稽古を経て、それなりに振れるようになってきました。これは次回ホンモノヌンチャクで練習するのが楽しみです。


このジムも十分素晴らしいのですが、来週は海辺にもう一つ、巨大なジムがオープンする予定。

先週キャンパスツアーに参加したときにオープン前だけど中に入れてもらって色々見てきました。
プールがね、もうすばらしい。完全なオーシャンビューで、どこか南国の海辺で泳いでるみたいな気分に浸れます。海岸にそれっぽいあずまやまであるし(海岸に行けるかは不明)。ノリノリのガイドさんが記念にと、監視員チェアーに座ってるところを写真に撮ってくれました。
IMG_9408-s.jpg
この右の方に監視員席があります。



***
(※)外国人に大人気。ニュージー…ネーザーランダーも足繁く通っている。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<宇宙飛行士講演 | ―*暫定住居*― | 日本のテレビ番組>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
