chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
宇宙飛行士講演
2012-11-08 Thu 07:45
今日は午前中宇宙飛行士たちの講演を聞く機会に恵まれました。

リヤドで開催されるASE Planetary Congress…世界宇宙飛行士会議のためサウジに来て、広報・啓蒙活動の一環としてKAUSTで講演されたようです。

いらっしゃったのは
・Miguel López-Alegría
・Arne Christer Fuglesang
・Helen Patricia Sharman
の三人。みんな宇宙に行った経験があります。
衣装はブルースーツ、それと同様なつなぎの服(徽章とか色々ついてる)、スーツと三者三様でした。

宇宙飛行士になるまでの軌跡や、訓練の話(Alegríaの期の呼び名はサーディンだったそうな…、アントよりはいいな^^;)、ミッションの様子、船外活動の様子や宇宙船内の生活、着陸時の機内の様子、今後の宇宙開発ビジョンなどを写真と動画を交えて楽しくお話し下さいました(スライドはパワポであった)。
本人が宇宙で過ごしてる写真を見せながらその場で語るんだからそれはもう迫力や臨場感がありましたよ。宇宙船、実際乗ってみてどんな風だったか?「げっ、こんなん」とかキツかったわ―、なんて感想、本やTVじゃなかなか伝わらないと思います。

質疑応答も充実しててね、まあ、僕も英語がもっとできたらよかったですね。
そうしたらこう聞きたかった:
「宇宙飛行士になるには高い専門性が要求されると思うけど、CGを仕事にしてる人もなれるんでしょうか」
と。

それにしてもアメリカは4年に1度のセレクションかー、しかも軍人は別枠かー(途中から一緒の試験になるらしい)。。。扉が広いなぁ。


***
こんなメッセージングサービスもある!!
AstroNotes
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<アバヤを買った日 | ―*暫定住居*― | 初ジム>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
