chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
視察団と、ゴルフ場でBBQの宴
2012-11-14 Wed 05:02
今週は、自分が所属するセンターの視察の週。ボスは長期不在からやっと戻ってきたと思ったら、視察の対応でメチャメチャ忙しい!!ミーティングが、できませ~ん。


昨日視察団は研究室を見て回ってたよ。
僕のブースは特に誰も来なかったけど(KAUSTに来て3週間と2か月半のコンビじゃね!)、人によっては色々説明したり見せたりしたみたい。です。

2時間の研究室視察の間、来るかなー、来るかなーとニュージー…ネーデルランダーNとお互いに研究紹介をしてたのですが、誰も視察しには来なかった!
Nはマセマティシャンで、ある円の集合で表現できる表面について研究していたというのは前も聞いたのだけど、今回はそれをさらに聞き込んで参りました。いくつかクールな画像や動画を見せてくれたのだけど、その中でも特に面白い…かわいらしい面があってね。KAUSTにある3Dプリンタでも作れるかな、とか言ってたので少し3Dプリンタの話をして盛り上がり、最終的には本当にプリンタに持ち込む方向でまとまりました。ちょうどタイミングよくボスが立ち寄って、ボスの全面的な同意も得られたんだな。

その面のデータは解析面だったのでとりあえずメッシュデータを作る方法を教えてあげたら、そのメッシュデータをもらっちゃいました。僕のプログラムに通したら計算もちゃんとできて、(自己交差してるから目的には合わないんだけど)見た目的には面白い結果になりました。

夜はゴルフ場でBBQ。
キャンパス内にあるゴルフ場ですね。「サウジにもゴルフ場はある」の実例です。青々とした芝生、地中海の庭園のような花ざかりの木々…うぅ、すごい資源の浪費だ。僕はやらないけど、ボール1かごで20SR(400~500円)だって。

普通のBBQを想像していったら、実際はゴルフ場内のレストランの屋外テーブル(フレンチのお店みたいにセッティングしてある)で着席のディナーでした。料理の取り分けがビュッフェスタイルというだけ。ガイズ曰く「ここは去年も誰かのお別れパーティで使ったけど、かなり高級でいいんだ!」とのこと。高級感あふれるセッティングの中で、伝統料理をアレンジした大変美味しいお料理をいただきました。

テーブルでの話題は楽器や世界の有名な楽曲・音楽家について。分からないことを調べるのにGoogleとか曲チェックにYouTubeとか、人々のiPhoneがいい仕事してました。


そして今日の夕方。
視察団はついに去りました。
去り際に誰か何か面白いことでも言ったのか、ボスの高笑いがフロア中に響き渡ります(ボスはよく笑うから、大学にいる日はすぐ分かる)。

そしてボスはこの怒涛の一週間(正確にはあと1日ある)の後だというのに、20人以上いるメンバーをなんと一人一人まわって「今お前何してるんだ?」と尋ねて回ってました。すごい。
今週まではボス不在で来週は僕が不在で、でもその後でミーティングできることになったよ。これでまたプロジェクトも少し進みそうです。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<帰国しますぜ | ―*暫定住居*― | アバヤを買った日>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
