chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
祝☆紅海でダイビングデビュー
2012-12-01 Sat 00:46
昨日、紅海でダイビングデビューしてきました!!

ダイビングは弟や従姉妹もやっていて、楽しいらしいとは聞いていたのですが、
いやー、あんなに面白いとは思わなかった!!
同じ大学にお勤めの日本人の方でインストラクターの資格をお持ちの人がいらっしゃるので、その方たちにお誘いいただいたのがきっかけです。

スキューバダイビングは初心者といえども、普通のスポーツとよりもスキルやバランス感覚、器用さ、頭が要求される度合いが高い気がします。危険を伴うからね…。
手順や機材の扱い方もものすごく系統だてられてます。座学も充実していてかなりの量をこなす必要があります。

昨日は大学から車で(時速130kmで)1時間ほどの距離にあるジェッダの海に行ってきました。

初めてなので機材は水着以外レンタルです。ウェットスーツとかマスクとかBCD(ダイバーの人が着てるごついジャケットみたいなのね)とか全部。タンクを背負うともう無茶苦茶重い。ウェイトも付けるし。トータルで何十キロあったんだろうか。。。

全身を覆うウェットスーツを着て、まずはプールから。どういうわけかプールの水は冷却されてる。もうサウジだって涼しいというのに。水温は26度でした。寒い。
小学生以来の着衣水泳。ウェットスーツを着ても寒い!正確にはウェットスーツと水着とTシャツを着てるのに!
そういえば泳いだの自体中学生ぶりといって差し支えないぞ。

2時間くらい呼吸や基本的なスキルの練習をした後休憩しましたが、両腕とも前腕がめちゃめちゃしびれました。疲れとうっ血で。というかウェアの袖がきつかった。。。ワンサイズ大きいのを選んだのに。腕すごい筋肉質だからな。。。いやもしかして知らないうちに僕がワンサイズ大きくなってたんだろうか。
未だかつてないくらい唇も真っ青になってるし。鳥肌もすごかったし。プールの水温26度ってそんな寒かったか??

そして水から上がって日向ぼっこしてると今度は太陽に焼かれて苦しいんだな。

再度プールでさらにスキルをトレーニングした後、午後はいよいよ紅海にダイブしました(あ、入る時は後ろ向きにそろーりそろりと入って行ったんですが)!

最初の呼吸で軽くパニックになるも後はインストラクターの方のご指導のお蔭で全く問題なく楽しめました。
目の前に青や黄色の魚がね!!サンゴがね!!!見渡す限りいるんですよ。フグも見ちゃった。一緒に泳いじゃった!!
昨日の海のコンディションは近くでやってる工事のため「やや濁ってる」そうですが、それでも日本の海レベルなんですと。弟よ、お前(南国で)あんないいもの見てたのか(あ、ここもある意味南の国か…)。

結局最大深度12m、47分間潜りました。初回としては若干潜りすぎだそうです。
でも楽しかったー!!

ところで僕耳が抜けない人なんです。
どのくらい抜けないかというと、何もしないと水深30cmでギブ!というくらい。
昔はこうじゃなかったんですよー。潜水大好きだったのに、小学生の高学年の頃、おたふくだか耳下腺炎だかにかかって耳下が腫れて以来こうなってしまったんです。
それがなぜダイビングに手を出してしまったのか?うーん、物珍しさと好奇心に負けたんでしょうね。

それが、ダイビングでは抜けるようになった、

というのではなくてやはり抜けなかったんですね。

まあ、この間初めて飛行機で自動的に耳が抜けたし。飛行機、もう10回以上乗ってるんですが。。。
直前まで風邪を引いていたのがさらに良くありませんでした。数日前まで熱もあった。
相当回復したとはいえ鼻の調子が完全ではなかったので(限りなく完壁に近くはあったんですよ!)鼻腔や内耳のあたりが腫れ気味になって影響を受けたんでしょう。

耳抜きをしまくるもほとーーーんど抜けず。
鼻をつまんで耳抜きを試みるたびに呼吸は乱れ、マスクはずれ、水が入り、マスククリアするためまた呼吸が乱れ、、、この繰り返し。魚に気を取られるようになるまで10分近くずっとこんなだったと思います。
まあ、魚見えた後もこのルーチンはやってたんですが、そこまで気にならなくなったというか。気にしちゃうとダメですね。苦しさに気を取られて不安感からパニックになっちゃう。
おかげでマスククリアだけは100回くらいも自己練習できましたが。

疲労も手伝って、今朝にいたるまで左耳と頭の左半分はかなり痛かったですねー。
陸上だというのに、耳は耳抜き大失敗の様相を呈していたし。

でもまた潜る。

ダメになったらそこでやめればいいだけだもん。
でもきっとやめない。
S…ストイックのSだから。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Movie in KAUST | ―*暫定住居*― | 祝☆預金引き出し>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
