chowe
http://chowe.blog106.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
サウジの空港 入国編
2012-12-12 Wed 05:08
昨日、海外出張(日本だよ!)からサウジに戻ってきたわけなんですが。
入国審査で順番待ちをしてる間におしゃべりした(多分地元の)人から入国審査のコツを聞いたのでメモ。

まず、入国審査のとこで、いくつか列がありますね。これは日本と同じ。
頭上に何か「この列はナントカ専用」と書いたプレートがあるのですが、これは気にしない方向で。
一番空いてる…か、進みが早い列にならびます。進みが早いとこがいいかな。うん。
一人あたりとんでもなく時間がかかることが殆どなので、人数よりも処理のスピードが速い方がいいですかね。

アドバイスその0。

「○○航空で来た人はこっちへー!」とかいう指示が途中で聞こえても、気にしない方向で。

だっていつもここ通ってるもん、ここでいいじゃない。列も短いし。
再入国ビザを持ってる人はみな同じ考えだったとみえて、殆ど誰も動かず。
動いた多くの人たちは、まあ、何があったか知りませんが、結局みんなしばらくたってからぞろぞろと戻ってきました。

アドバイスその1。

・入国審査ではビザを広げておくこと

まあ、みんな知ってるかもですが^^;
係員が見逃すかもしれないからね!ですって。

アドバイスその2.
・審査後の税関では、入国審査で押してもらったスタンプのページを広げておくべし
…スタンプ、日付がアラビア文字だぉ(´∀`;)僕、アラビア数字の0と1と5と6しかわからんのよ。。。

でもこれで間違いなくスピードアップが図れることでしょう。
税関で身をもって実感しました。
今日のスタンプを探して、お兄さん、パスポートをめくるめくる!それだけで数分かかりました。

ところでこのお話し好きなおじさん、KAUSTにも2店舗ある某服飾ブランドGの人でした。
僕は新参者だからよくわかりませーん、と言ったら
「1軒はモスクの向かいに、橋を渡ったところにあるんだ」そうで、さては学内に来たことあるんだな。
さらに
「東京にも何店舗かあるよ」。
後でwebを見たら、後楽園とかスカイツリータウン・ソラマチとかイクスピアリとか、懐かしの池袋にもあったんですねー、って、僕この池袋店舗知ってる!よく前を通ってた。3週間前にも通った。

お店に行くことがあったらカスタマーフィードバックを送ってねと名刺を下さったのですが、後でよく見たら偉い人でした。空の一人旅ではなぜかいろんな人にすご~~くよく話しかけられるのですが、今回も面白い体験をしました。とさ。
別窓 | サウジアラビア | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<Rise of the Guardians | ―*暫定住居*― | ケータイ始動。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ―*暫定住居*― |
copyright © 2006 ―*暫定住居*― all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/
